書写山『圓教寺』ハイクお疲れさまでした(^^)

前日の雨が止んだ後は冷たい空気に囲まれてどんよりと曇った1日でしたが時折のぞかせる陽射しが晩秋の紅葉を照らして幻想的な山模様を醸し出していました。

刀出(かたなで)登山口から書写山に上がる方はほとんどおられなくて、落ち葉で隠されたふみ跡を探しながらの山行となりましたが予定通りラストサムライの撮影地として有名な、書写山『円教寺』に到着して1,051年前に開山建立された国の重要文化財『大講堂』で古の舞台裏をうかがうことができました。
参加の皆様方々本当にありがとうございました。

おかげさまで移り行く季節の中で晩秋の風情に囲まれて紅葉や歴史的建築物等々の良