趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

天然温泉めぐり

ご無沙汰です。久しぶりの投稿であります。
この夏の猛暑を乗り越え、皆様はお変わりありませんでしょうか?(^◇^)

妻が、あることで手にした温泉ホテルの優待券で、8月の盆過ぎ、富士宮に住む兄夫婦を
山梨県の某温泉に一泊旅行に誘った。
私56、兄58。お互いの子供たちも巣立ち、夫婦水入らずの暮らしをしている。
忙しさを理由に、疎遠だった関係を修復するってことではなかったが、そこは兄弟。
いや、私たちよりも、双方の”連れ合い”が盛り上がっていた。
観光地から外れたその場所は、山あいの風景と、近くの小川を流れる心地よい水音。
夏の終わりを惜しむような虫たちの声が聞こえ、何より、宿泊したホテルの懐石料理の
豪華さと、美味しさに満足したのでした。
「これで二人分の宿泊費がタダで、同伴者の料金が一人6800円じゃ、申し訳ないね」と、
兄は言っていた。
「せっかくの」優待券だから有効に使わないとね。湯河原とか、熱海にも行けるらしいから、
 次回も楽しもーぜ!いつになるかわからないけどw」兄夫婦は満足そうだったのでヨカッタ♪
この機会を与えてくれた妻に、心の中で感謝していた。
(勿論、後でちゃんと言葉にして伝えときましたよ)^^;

久々の温泉に浸かりクセになったわけではないが、
9月に入り毎週のように近県の天然温泉巡りが始まった。
というのも、某施設で見つけた「ゆらん」という天然温泉シールラリーと題された
「厳選189温泉」が紹介された専門誌を買ってしまった。
これ → http://1126onsen.info/

昨日は、秋祭りも近くなり、自治会活動で、朝から地区の周りの草刈りをした後、
汗まみれの体をシャワーで流し、昼から温泉に向かったw
行先は、その本で適当に見つけた 秘湯『白龍の湯』
http://1126onsen.info/modules/onsen/index.php?lid=..

東名高速をひたすら西へ、名古屋を越えやがて名神高速に乗り継いだ。
ナビは「まだ西へ向かえ」と指示する。
「ずいぶん遠いんだな。目的地まで、まだまだだね。」
「このまま行くと、滋賀県に入っちゃうよw」

やがて大垣ICでやっと降りることになった。
日本の街はどこに行っても似たような景色に見えることがある。
たぶんコンビニやレストランチェーンの看板のせいかもしれない。(便利だけどね)

揖斐川沿いに北へ向かう。時刻は3時を回っていた。
途中の標識に『道の駅・池田温泉』を見つけた妻が、
「ここでいいんじゃない?ここにしましょうよ。」と言う。

「へぇ〜、道の駅に温泉か・・面白そうやね。。」
帰りの時間の関係もあり、すぐに妥協したw

山間の麓に、道を挟んで「道の駅」と「池田温泉」が位置していた。
ここ → http://1126onsen.info/modules/onsen/index.php?lid=..

泉質は「純重層泉」とかでヌルヌルしていて体をしっかりと温めてくれた。
(気持ちいがった〜♪) (●^o^●)
温泉受付で、例の本の台紙にシールを貼ってもらい、「道の駅」で地元野菜を購入し、
そのまま帰るのもつまらないので、ナビを「岐阜城」に設定し、東へと向かった。

連休のせいもあり、要所要所で渋滞に見舞われながらも目的地に着いたときは
5時を回っていたので、ロープウェイでの観光は断念した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E5..

そのままトンネルを抜けナビを自宅へと設定し直して車は一路、
名古屋方面へと向かったのであります。
さすがは人口220万をこえる名古屋です。
渋滞に次ぐ渋滞でしたが、東京よりは遥かにマシでしょう。
流れに任せて家路についたのは午後8時でした。
これもナビのおかげと、高速料金半額の恩恵であります。(おしまい)

【サッシィさんへ】
10月に「すくらむくん」を卒業して、新車の「軽」に乗り換えます。詳細は後日ww ^^;
あ、「デミオくん」は、活躍ちう です。

コメント

サッシィさん

2013年10月01日 20:59

いやいや まさ@さん 遅くなって申し訳ありませんm(__)m
ここんところ 休みも無く多忙な生活を強いられてまして 合間を見てわが愛しのエムピーブイ君を
やっとの思いで6か月点検に出せたと申しましょうか。。。。

んで 温泉ですか??
いいなあ〜なんて〜僕も実は福島へ帰省してきまして 穴原温泉でゆっくり出来ましたのが 先月末。。。父の墓参りですけどぉ〜

でも のんびり出来る時にしておきませんと 何時またゆっくり出来るか判りませんしね♪

それは そうと。。。オフ会らしき会がありますので そちらも是非参加のほう御検討くださいませ。。。

詳細は これからミニメ一斉送信致します

umi-■さん

2013年09月24日 09:26

次回来られる時は、言ってください。

 穴場、、教えますよ。

まさ@さん

2013年09月24日 08:09

*umi-■さん
コメント感謝です。
お近くでしたか。。(^◇^)知ってりゃ声かけたのに・・・ナンテネw
紅葉の時期ならもっと素晴らしいのではと思いました。観光客(車の数)も多かったですね。

umi-■さん

2013年09月23日 23:57

池田温泉、、いやー30分で行けるところに住んでます。

 いいお湯でしたか?

田舎なので、のんびりと癒されたかと思います。