趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

包丁の選び方?

皆さんは いろんな種類の包丁を使って居ると思います

セラミックだと 臭いが切ったものに 付かないそう
刃自体は 他のものより弱く...........

ステンレス素材だと 水分を気にしなくて良いけど 切れ味が直ぐ悪くなり 毎回研ぐようです

鋼材だと 切れ味は抜群だけど 使用後の水分に気をつけないと すぐ錆びる

普段 鋼材の包丁を使っていたけど 使用後水分に気をつけないと 直ぐ 錆びるので
ステンレスに替えたら 錆無いものの 切れ味が悪くて

また 鋼材に戻りたいけど 錆無いように如何気を付けているか?
教えて下さい。

コメント

ふくちゃん^^さん

2013年08月17日 20:58

私も、かんな33さんと同じ包丁研ぎ使っています。
砥石も持っていますが、こればかりです。
簡単でいいですよ。

かんな33さん

2013年08月17日 20:48

私もステンレス包丁主体です たまに出刃包丁を使う位で。
ステンレス包丁でも 5000円以上すれば大体はよく切れると思います

研ぐのは一ケ月に一回でもよくて(本当は週一が理想かも知れませんが月一でも困ってません)その場合の研ぎ器は下の写真の品を使ってます 嫁いだ娘にも持たせました。 これだと簡単なので。

★京セラ RS-20 BK セラミック ロールシャープナー (1000円位〜 )

きいままさん

2013年08月08日 11:42

ステンレス包丁1本をずっと使っています。
?いものではないのですが20年以上は使っているはず。
自分で砥石で研いでいます。常に流しに置いてあり、数日に一度は研いでいます。

他にはペティーナイフ、パン切り包丁 有りますが
ほとんどが ステンレスの文化包丁を使っています。

ボラチョンさん

2013年08月08日 09:16

三徳&出刃の包丁、ペティーナイフを使い分けていますが、何れもステンレス製です。
切れ味は鋼材に敵いませんが、扱いが楽なので。

三徳は万能でよく使いますが、切れ味が鈍ると気になり直ぐに研ぎます。
中砥(一般的)を使用していますが、マメに研げばごく短時間で済みます。

包丁を研ぐのは、私にとって一種のストレス解消になるのでしょうか。切れ味の戻った刃が軽快に野菜などをカットしていくのも気持ちの好いものですし…。

7年前から目覚めたおジジ

ふくちゃん^^さん

2013年08月07日 23:21

セラミックの包丁は、野菜を切るときに使います。
れんこんなんか割れずに切れます。
金気を嫌うレタスなんて最適です。

それから、鋼材の三徳包丁も毎回使っていると、錆もこないようです。
これは万能ですね。
もう、30年も使っています。

セラミックの包丁は特別の研ぎ器がいるようです。
鋼材のものは京セラの簡易研ぎ器で十分です。
でも、年に1回位シルバーさんの刃物研ぎに出します。

ちーのママさん

2013年08月07日 23:13

鋼材の菜切り包丁と小さな出刃庖丁の2本で殆どの料理をこなしています。
本当は沢山包丁を持っていますが・・・。木屋の包丁がお気に入りです。

確かに錆が気になります。
夏の間はボイラーのスイッチを切ってしまっているので出来ませんが、冬の台所でお湯が出る時には包丁をあらってお湯をかけてそのまま布巾で拭きとって仕舞ってしまいます。多少の色の黒ずみは気にしない・・。
夏場は・・・錆が気になると眼の前に仕上砥の小さいのを置いておき、チョチョっとこすります。だんだん包丁が細身になって・・・刺身包丁みたいになってしまうかも・・と思っています。私もこんな風に細身になれないかな〜(笑

ツーさん

2013年08月07日 20:31

セラミック製の包丁は スイカ切れませんね。??

真っ直ぐに切っているつもりでも 何故か R状になる??

映人さん

2013年08月07日 18:38

ステンレス包丁です。

研ぎ器ですけど、板状のものではなく、何度か刃先を通らしてとがらせる
「モノ」を使っています。
簡単ですけど、すぐに切れにくくなりますので、「モノ」を利用するのは多いです。
この「モノ」は、色々なモノが売られています。

以前、セラミック包丁も使いました。この包丁、横歪みに弱く、
何かの調子で歪ませてしまったら、「ピキッ」と音がして、
半分に折れてしまいました…
それ以来、購入していません。

モッチ本山2号さん

2013年08月07日 15:11

我が家では、ステンレスの文化包丁一つで妻は頑張っています。
包丁を研ぐのはモッチの役目です。
月に一回、自分が包丁を使う時に研ぎます。