趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

白砂糖と色砂糖との違い?

皆さんの家では砂糖を 白砂糖か色砂糖のどちらを使って居ますか?
白い塩と白い砂糖を区別するための 三温糖を使われている家も有るでしょうが

三温糖は 白砂糖の残りで色がついたものらしく どちらも 成分としてはあまり大差無いようです

わが家でも 生協でブラウンシュガー一本でしたが 何せ1袋250円位で高い!
白砂糖は先日の売り出しで88円でした
色砂糖は もっと安く成らないでしょうかね(1年に使うのは8袋位で 高いと言えど お菓子を食べたと思えば.....)。

コメント

きいままさん

2013年09月20日 17:48

私も三温糖は、かなり精製されていると聞きました。

多少?くても、きび砂糖 とか 精製があまりされてない物を選んでいます。

砂糖あまり減らないんです。 煮物はほとんど「めんつゆ」でいい味がでるので、
コーヒーなどに使うだけですので。

るんちゃんさん

2013年09月20日 16:55

以前は 色砂糖ばかり使っていたのだけど 値段も白砂糖より倍以上するし 身体に良くても..
だけど 歳を経た私としては今さら気にしても .だけど 是から大人に向っての子供たちには.......

物の値段も値上がりするし 節約の為にも 白砂糖にしようかと思ったけど 
甘い物が好きでその手の物を 何時も買う訳で 間食を 控えれば 良い訳だから 
色砂糖に戻そうかとも考えています

是からは 料理で使い分けるようにしようと思います


            http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400089.html。

さいおうまさん

2013年09月20日 16:44

三温糖、白砂糖より高いだけで大差ないと 私もきいています。
我が家も白砂糖が健康によくないというので 生協の「素粗糖」を使うようになりましたけど、やっぱり高いのが難点です。

りおさん

2013年09月20日 16:20

えっそうなんですか?
三温糖の方が栄養分があり体にいい。それで価格も高い。と聞いて使っていました。
なぜ高いんでしょうね。