趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初イクラ 初サンマ

今年も出ました〜〜!!♪
大好きな 生筋子 買って来ましたよ。
ぬるま湯で丁寧にほぐしながら〜イクラに仕上げていく
何度もお水を取り替え〜最後に塩水に漬け、きれいな透明なイクラの出来上がり。
好みの味付け 〜今回は付いていたタレに 漬けこむ。
これを知ると、もう お寿司やさんのイクラさえも 食べられない私。

ついでに、刺身用のサンマもあったので、塩焼きと、刺身と 両方いただきました。
もちろん 刺身用を丸ごと求め、手開きで、皮をはがし、軽くたたく。
線生姜、おおばを刻んで〜 美味しい〜〜♪

手作りイクラと、サンマ刺身、手間は少々かかるけれど、大好きな時期です(^^♪

コメント

tiroさん

2013年09月24日 21:28

私は口の中でトロける感じが好きですね(*^_^*)

2歳の孫はスシローに行くとイクラだけ食べているので
この手作り品はご飯と一緒に食べさせようと思います(´∀`)
と言ってもこのままだと贅沢な子供になりそうかな?(>_<)

でも、手作りすると市販品より安上がりですよね!

きいままさん

2013年09月24日 21:18

tiroさん

>イクラの作り方はネットでぬるま湯だと皮が固くなるって見たので
泡だて器を使ってほぐしました。
確かに 最近では ↑の様に書いてありますね。
でも 私は プチッと 跳ねるくらいの弾力のあるイクラが好きなので
やはり 今まで通りです。

2歳の子がイクラ 食べるのう〜 贅沢ーーーー(笑)

手作りで だいぶ節約できますね \(^o^)/

tiroさん

2013年09月24日 21:09

こんばんは!私も生筋子を添え付けのタレに漬け込み
ご飯に乗せて食べましたヨ(((o(*゚▽゚*)o)))
一人で食べたのですが思わず「美味しい」って言葉が出てしまいました(*^_^*)サンマは塩焼きで食べましたが、脂が乗ってて
充分に秋の味覚を味わえました。

イクラの作り方はネットでぬるま湯だと皮が固くなるって見たので
泡だて器を使ってほぐしました。やっぱり柔らかいですよ(^O^)

明日はイクラが大好きな二歳の孫に届けたいと思ってます。