趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

キャベツの芯を植木鉢に植えたら・・・その後

 多くの方からコメントや拍手を頂き、その後のキャベツの成長を楽しみにしていましたが、葉はすくすく育っているもののキャベツらしい形にはならず、最近は花が咲き始めています。今後どうなるのやら???でも初めてみたキャベツの花に興味津々で、毎日水やりをしています。

コメント

ゆっこさん

2021年06月06日 17:40

かんな33さん、虫は気持ち悪いですよね。でも今のところ虫はいません。ご紹介のHTTP読みましたが、なにはともあれキャベツのかたちができるみたいですね。さてはてうちのはどうなるやら????

ゆっこさん

2021年06月06日 17:35

きいままさん、三つ葉 小松菜 まあ生き生きとしていること!トマトもしっかり植わっていますね。私は再生野菜をみて楽しんでいるだけで まだ食べるところにはいたりません。キャベツは葉っぱはすくすく育っていますが、キャベツ特有の丸い形にはなっていません。やっぱりそう簡単ではなさそうです。

きいままさん

2021年06月06日 16:31

ゆっこさん
やりましたよ!♪  再生野菜 楽しいですね (^^♪ 
小松菜、三つ葉 僅かですが食べましたよよ。
やっぱ家で採れたものは美味しいですね🎵
今、2回目の再生、どうなるかやっています。

それから、ミニトマトの脇芽も取って挿して置き、
こんなにしっかりし、実も生りました \(^o^)/

かんな33さん

2021年05月15日 17:38

コメント返し有難うございます♪
>この先どうなるか思い切って花をカットしてみます

↑この切る位置ですが 私がこの前見た”you tube"をご紹介したいと思います

この動画のテーマは「花を増やす方法」となっていますので一見不適切なのですが・・ 今回この内容の中で見て頂きたいのはそれではないのです

キャベツの花を”切る位置”を知る為だけにご参考になると思ったのでご紹介しました。つまり キャベツの葉っぱを元気にする為には結構「花の付いている枝の下の位置」でカットするべきだと言う意味でのご紹介URLです。
http://www.youtube.com/watch?v=IMpcUi9glC0 

リコピンさん

2021年05月15日 17:24

ゆっこさん
アッハハ〜
iPadで伸ばして見たらベランダの柄まで見えて💦
アッ家のと一緒だ❗️とね^^

ゆっこさん

2021年05月15日 17:04

リコピンさん、まさしく菜の花みたいです。
ベランダ迄見て頂いて恐縮です!(笑)

ゆっこさん

2021年05月15日 17:02

かんな33さん、大根・・・私も試みましたがいつまで経ってもかわりなし!土の上に輪切りの大根をおいただけで、葉っぱが密集して????すごい!!

ゆっこさん

2021年05月15日 16:59

かんな33さん、貴重なコメントありがとうございました。早速URL読みました。芯から葉がでているところまでは同じです。花をとるか種を取るか…う~~~ん考えちゃいます!
好奇心半分で試みたので、この先どうなるか思い切って花をカットしてみます。花は花瓶に入れてしばし楽しむことにします。

リコピンさん

2021年05月15日 16:38

菜の花の様ですネ
元を正せばキャベツって菜花科でしょうか(・・?)

それと余分な事ですが我が家のベランダと同じ模様です^^

かんな33さん

2021年05月15日 16:03

追記 今後この花は”種をつけようと頑張る”と予想されます
種を採るか・・ もしくは葉っぱを食べるか? では 選択肢が変わりますね
葉っぱだけ食べたいなら花は諦めて切らなくてはなりません 種を得ても播く場所が必要だし大変ですよね?

かんな33さん

2021年05月15日 15:59

ゆっこさん こんにちは 想像と違ってましたね 意外です。

さて 貴女の投稿を拝見して私も大根の頭部分を土にのっけておきました
そうしたら緑の小さい葉っぱが密集して出てきています まだまだ短いですが・・
こういう”生命の息吹”を感じるのって良いものですね♪ 元気が貰えます。

それとは別個に貴女の投稿後検索をしてみました(検索語は”キャベツ 芯 植える”)
結果下のような投稿をみつけました。

これを読んでみて 特に虫については唖然としてしまいました(植えたは良いが・・ これだけの手間がかかるんだなと・・嫌になりました 汗)
http://allabout.co.jp/gm/gc/71517/