日本の妖怪シリーズ1「化け猫」その2

きょうは、今でも御主人の土地を守っている健気な猫ちゃんのお話しです

徳島県阿南市にある「お松大権現」さんは猫神様として親しまれ、また猫好きの聖地でもあります
しかし「お松大権現」には1人の悲しい女性の伝説が残されてます

昔々、村の庄屋・惣兵衛は不作の村を救うため、自分の土地を担保にして、金持ちの野上三左衛門からお金を借りた。
惣兵衛はちゃんとお金を返しましたが、証拠の文書を貰わずにお金を渡したので、野上三左衛門は、お金は返してもらっていないと言い張った。
トラブルの最中に惣兵衛の死んでしまい、けっきょく担保の土地は取りあげられた。
惣兵衛の妻のお松さ