第13回 ZOOMでボイスドラマをしませんか?のイベントレポート

第13回 ZOOMでボイスドラマをしませんか?

「ZOOMでボイスドラマ」では、ドラマ現場の<本読み>をベースとしながら、誰でも気軽に参加できるスタイルで、ドラマ作りを体験していただいています。

第11回は初めての方、第12回はレギュラーの方、第13回は40~80代の幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。回数を重ねるごとにみなさまの魅力が増して、有意義な時間となりました。

〈ボイスドラマのシナリオ〉
参加者が決定した後、一人ひとりの顔を思い浮かべながらシナリオを選定し、セリフの言い回しや内容変更をしています。

〈絵本・童話の読み合わせ〉
PC画面の大きさ、設定によって文字が読みにくい事象が続いたため、今回は絵本を童話(シナリオ形式)の読み合わせに変更してみました。

※直近1か月の絵本・シナリオの紹介
1)絵本(全5作品)
◆日本の昔話「ツルの恩返し」「カチカチ山」「ネズミにだまされたネコ」
◆イソップ童話「北風と太陽」「蚊とライオン」
   
2)ボイスドラマ(全6作品)
◆コメディ「コロナ桃太郎」「オオカミvs7匹の子ヤギ」「命日は賑やかに」
◆ファンタジー「雪の灯」「アリとキリギリス」   
◆シリアス「人生100年時代」   

いつも参加者のみなさまからの思いやりと優しさに支えていただいています。まだまだ至らないことばかりですが、今後ともよろしくお願いします。

第13回 ZOOMでボイスドラマをしませんか?

参加のみなさん、お疲れ様でした。
初めに、お詫びを申し上げます。
集合写真を撮ったつもりでしたが、保存されて無くお渡しする事ができませんでした。次回は撮って渡せる様にします。

今回のボイスドラマは、副管理人さん配慮で、絵本の読み合わせをする代わりに、台本を使って声出しと緊張ほぐしをやりました。
何時も副管理人さんが台本めくりと音響効果音を出してくれてましたが、今回は私が行いました、参加のみなさんには戸惑った方もいたかもしれませんが、緊張しましたがやり切った感が有りました。
今日は、初めてボイスドラマを経験された方も居られ緊張されたんじゃないかな、最後はみなさんの笑顔が見れて良かったです。
今日も面白い台本でみなさんと一緒にやれて楽しかったです。副管理人さん有り難うございました。
次回は4月開催に成りますが、一緒にボイスドラマを楽しみましょう。参加をお待ちしています。