趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

マウントアダプターの世界

マウントアダプターの世界

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

3名

エンタメ・ホビー

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 誰でも参加可能
検索タグ
  • ミラーレス
  • マウントアダプター
  • MF
コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

 様々のレンズを使うのが好きです。以前は、MF(マニュアルフォーカス)だけでしたが、最近ではAF(オートフォーカス)のレンズも使うことができるようになりました。


 しかも、メーカーの枠を超えて使えることができます。
 ・・・これ、凄いと思います。

 フィルムカメラで使っていたMFレンズの活用(デジタル一眼・ミラーレス)。
 メーカー内・他社に及ぶAFレンズの合理的な使い方(ミラーレス)。
 等などの視点から、取り上げるつもりです。

 ・多くの人が使わなくなったMFのレンズを、安く購入して使いこなしませんか。
 ・1セットのAFのレンズを、複数のボディで活用しませんか。
 ・一眼で使っていたAFレンズを、ミラーレスで使いませんか。

 入門者から、レンズ使いの(強者・兵)まで、歓迎します。様々な情報を交換しましょう。一人の知識が、他の人を豊かにします。

 あなたが参加してくださることで、それぞれが自分の枠を広げることができます。 
 関心がある方は、どうぞ加わってください。

続きを読む

コミュニティの新着話題

もっと見る

湘南西風
湘南西風さん

コメント 1

Tマウント

今日はTマウントの紹介です。 望遠鏡で天体撮影をする方にとってはお馴染みのマウントでしょうか? 私が持っているのはミラーレンズ用のマウントで、SONY Eマウント用と、Nikon Fマウント用です。 ケンコーの400mmミラーレンズを購入した際に揃えました。...

湘南西風
湘南西風さん

コメント 2

さて、今度はPENTAX Kマウントです

今回はペンタックスKマウントの話題です。 と言っても、ペンタックスのレンズではなく、リコーのレンズの話です。 フィルムカメラ全盛期の頃はペンタックスも欲しいカメラの一つでした。 現在ではその名前だけが残る、寂しい末路を辿ったメーカと言えるのかもしれません。 ...

湘南西風
湘南西風さん

コメント 11

あまりにオーソドックス、M42マウント

まあ、今更私ごときが語らなくとも超メジャーなM42マウントです。 ライカのL39マウントと、このM42マウントは単純なねじ式ですから、きっと加工も簡単ですし、世の中に沢山出回ったマウントの一つではないでしょうか。 日本ではPENTAXも採用していましたし、海外...

Leicanon
Leicanonさん

コメント 2

SONY LA-EA3とSONY 85mmF2.8SAMが到着しました。

 室内で試し撮りをしたら、シャッターを押して、ピントが合うのは10秒後位でした。カメラは、不向きなα7Rです。  良い点は、確実にピントが合うこと。  欠点は、かかる時間。完全に動き物は駄目です。MFでの使用の方が、早いです。  出かけたついでに、外でも撮りま...

Leicanon
Leicanonさん

コメント 0

SONY LA-EA3を申し込みました。

 このマウントアダプターは、SONY・MINILTAのα(A)マウントのレンズを、Eマウントのミラーレスカメラにつけるものです。  https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA3/  普通は、全てのα(A)マウントのレンズ...