◆20/01 東京都墨田区の散歩道

このイベントは終了しました

◆20/01 東京都墨田区の散歩道
開催日時:

開催場所:東京都墨田区周辺 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 三歩の会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • ウォーキング
  • オフ会
料金
  • 250円
料金用途 入園料/入館料
参加人数 4名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ加入者限定
開催日時
開催場所 東京都墨田区周辺 地図を見る
募集期間
イベント内容 令和2年正月の初歩きは『◎江戸最古・隅田川七福神巡り』でスタートします。

◆集合場所:東武伊勢崎線堀切駅改札口(詳しくは後日)

◆集合時間:10:00(時間厳守)

◆参加費:250円<百花園入園料150円(65歳以上70円・要年齢証明)>+<すみだ郷土文化資料館入館料100円>

◆歩行距離:約8km

◆雨 天:中止します。
 ※前日の午後5時の天気予報で40%以上の場合

◆持ち物:弁当・飲み物・シート・雨具

◆事故・体調不良など自己責任で対処してください。

◆コース:堀切駅~<毘沙門天>多門寺~東白髭公園~<福禄寿>向島百花園~<寿老神>白髭神社~<弁財天>長命寺~<布袋尊>弘福寺~<恵比寿神・大國神>三囲神社~すみだ郷土文化資料館~牛嶋神社~墨田公園~浅草雷門前・解散

イベントレポート

もっと見る

【イベントレポート】
参加された方はもう一度足跡を辿り、参加出来なかったかたも七福神巡りが楽しめる『机上ウォーキング』をしてみませんか?

<江戸最古・隅田川七福神巡り>前編

令和初のお正月ウォークは、雲一つ無い大快晴に恵まれ、ちょっと冷たい北風もなんのその、青空の下を歩ける嬉しさに心ワクワクでした。

都内の秘境駅?ともいえるような「東武線・堀切駅」駅前には人家もお店も一軒もありません。
駅東口は荒川土手、西口は隅田川、南は綾瀬川と三方を川で囲まれていました。

昨年8月に発足したばかりの「三歩の会」コミュでしたが、もうお顔馴染みの方ばかり4名(男性3名・女性1名)が笑顔で集合、元気にスタートしました。

普段は乗降客がまばらと思われる秘境駅ですが、この日は電車が到着するたびに、七福神巡りを目指すグループが列をなす賑わいでした。

線路に沿った小道を約10分で最初の七福神<毘沙門天>が祀られた「多聞寺」に到着。
小さな山門は都内では珍しい茅葺き屋根で、区内最古の現存建造物として墨田区の指定文化財です。
境内はほどほどの参拝客で賑わっていました。
「映画人の墓碑」がありました。

次の七福神までは約2km、大通りを排気ガスを浴びて歩くのを避けて、隅田川沿いにある細長い都立「東白髭公園」を歩きました。
園内に「木母寺(モクボジ)」があり、梅若塚が見られました。
冬枯れた公園の散策はステキでした。

白髭橋のたもとで公園を出て、大通りを東南に向かいます。
「向島百花園」に到着、入園料を払って園内へ。
ここには<福禄寿>が祀られています。
何故寺社ではない百花園に七福神が祀られているのかは、
江戸時代の文化元年(1804年)に開かれた百花園に集まる江戸の町民文化を代表する文化人達の発案で隅田川七福神が始まったからとか。
参拝した後は、園内を巡り歩きました。
池に逆さスカイツリーが映っていましたが、水鳥の立てる波紋で写真に撮れません。

百花園から西に約200㍍で<寿老神>が祀られた「白鬚神社」です。隅田川七福神の中で、なかなか見つからなかった寿老人を、白い鬚の長寿の神様として白鬚大明神にあてたことから「寿老神」としている。

文字数制限(1000文字)により、後編に続く

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。