東京十社巡り

このイベントは終了しました

東京十社巡り
開催日時:

開催場所:東京都王子駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人の散歩
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京十社
  • 准勅祭社
料金
  • 200円
料金用途 下見代、資料代他
参加人数 12名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都王子駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 皇居が京都に在った昔から、国家鎮護のために天皇陛下から勅使が遣わされる神社があり、「勅祭社(ちょくさいしゃ)」と呼ばれていました。
明治天皇が東京に移った際(明治元年:1868年)、東京を代表すると認められた10の神社を「勅祭社」に准ずる神社として「准勅祭社(じゅんちょくさいしゃ)」を定められました。これが東京十社の始まりです。
昭和50年、昭和天皇の即位50年を奉祝として、准勅祭社である東京十社を巡拝する企画が立案されました。
東京十社は、日枝神社・根津神社・芝大神宮・神田明神・白山神社・亀戸天神社・品川神社・富岡八幡宮・王子神社・氷川神社の十社です。
品川神社(京浜急行)以外は、東京メトロと都営の地下鉄を利用しますので、東京メトロ・都営地下鉄共通一日券(900円)を購入して回ります。
一年の始まりとして、東京の今昔に思いを馳せ、格式ある十社を訪ねてみませんか?
詳細は随時、参加者専用伝言板に記載していきます。

イベントレポート

もっと見る

お疲れ様でした。
天気は歩くには良い気候でしたが、十社を回れず残念でした。
でも、2万歩を超えました。
残りの芝大神宮、氷川神社、日枝神社、品川神社の四社は後日企画します。
東大の学食は、安くて美味しかったです。

適当に撮った写真を掲載します。

https://photos.app.goo.gl/3aWCoGasPGuSFW1M9

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

しばやんさま、
3月7日の十社巡り後半、予定があり残念ですが参加できません。
次、どうぞよろしくお願い致します。

欠員待ちの方を入れますので、他の方の受付はしません。