消えた晴海線の跡を辿る&深川・豊洲水辺散策

このイベントは終了しました

消えた晴海線の跡を辿る&深川・豊洲水辺散策
開催日時:

開催場所:東京都晴海 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人の散歩
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 必要経費は各自負担
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都晴海 地図を見る
募集期間
イベント内容 東京都の緊急事態宣言が6月20日までとなっています。
緊急事態宣言が解除されましたら、前回中止となった「消えた晴海線の跡を辿る&深川・豊洲水辺散策」を、マスクの着用、消毒、検温などのコロナ対策を行い実施します。
緊急事態宣言が再度延期となった場合は中止とします。
川沿いが多く、ウォーターフロントを感じる気持ちの良いコースです。
歴史ある深川エリアから新しい豊洲エリアへの変化も楽しめます。
豊洲は大正時代から昭和にかけて埋め立てで生まれた土地です。
歴史を紐解いていくと、造船需要の高まりとともに昭和初期には東京石川島造船所(現在の株式会社IHI)の造船工場などが立地し、越中島と豊洲石炭埠頭をつなぐ「深川線」や豊洲で分岐して春海橋を渡って晴海埠頭とをつなぐ「晴海線」といった東京都港湾局の専用鉄道が通り、日本産業の急速な発展に貢献してきました。
物流の主役がトラック輸送に移行したため、平成元年に最後に残った晴海線が廃止されました。
廃線となった晴海線の跡地を散策します。
お昼は、弁当持参で、佃島の公園でウォーターフロントを眺めながら食べましょう。
佃島には、佃煮の老舗が多いです。お土産に良いでしょう。
総歩行距離は、約6.8kmです。
詳細は随時、参加者専用伝言板に記載していきます。

イベントレポート

もっと見る

さん

管理人のしばやん、ご参加の皆様昨日はお疲れ様でした!
とても気持ちのいいウォーターフロント散策でしたね!
コロナ禍の鬱憤をしばし忘れ、清々しい一日になりました。
時折爽やかな風に包まれ、水辺の昼食も心地良かったです。
近代的な町並みと、僅か数十年前迄都電が走っていたというエピソードも感慨深く、時代の流れに少し目眩を覚えましたが、いい気分転換をさせて頂きました。
都会の雑踏からは離れた、広々としたこの様な散策は心身共に生き返り有難い限りです。

さん

しばやんさん
消えた晴海線の跡を辿る&深川・豊洲水辺散策
資料まで頂戴し ご先導ご案内大変にありがとうございました!
晴海線の存在すら今まで知らずただ街中を通り過ぎているだけでした 今回大変勉強になりました
この日は18.073歩歩きました^^

参加された皆さま お菓子の差し入れ楽しいお話等大変にありがとうございました
写真YouTubeにまとめてみました
https://www.youtube.com/watch?v=UX7YIwA3GcI
曲はThe Beach BoysのKokomoです

しばやんさん またぜひ参加させて頂きたく存じます
楽しく勉強になる散策大変にありがとうございました!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。