明治神宮参拝&東京ジャーミイ・トルコ文化センターに行ってみよう!

このイベントは終了しました

明治神宮参拝&東京ジャーミイ・トルコ文化センターに行ってみよう!
開催日時:

開催場所:東京都明治神宮 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人の散歩
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 代々木公園
  • 明治神宮
  • 東京ジャーミイ
料金
  • 0円
料金用途 必要経費は各自負担
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都明治神宮 地図を見る
募集期間
イベント内容 2020年に鎮座百年を迎えた明治神宮を参拝します。明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をお祭りする神社です。10万本の樹木が荘源な杜を形成しています。参拝後、隣の代々木公園で昼食(弁当持参)です。
代々木公園には、日本航空発祥の地碑や、1964年東京オリンピックの記念碑が有ります。
又、代々木公園の真ん中を代々木公園通りと言う道路が走っており、1980年代前半には、歩行者天国に竹の子族が、ラジカセを囲みディスコサウンドに合わせて踊っていました。
公園内の陸上競技場(1964年東京オリンピック時の練習場)は競技会用の貸し出し施設ですが、第三土曜日は、一般開放されますいので敷地内に入ることが出来ます。
昼食後、東京ジャーミイでトルコ文化に触れてみよう。礼拝堂の屋根は大小のドームが支えあっていて、屋根を支える柱がなく、とても広い空間になっています。壁一面には色鮮やかで美しいステンドグラスや流麗なカリグラフィが、天井や壁には幾何学模様や植物文様が描かれ、トルコ・イスラームの世界を作り出していて、その美しさに時間を忘れて見入ってしまうほど。建築資材や調度品はトルコから運んできたものだそう。
毎週土曜・日曜の14:30から行われている、日本語での東京ジャーミイツアーに参加できます。1時間半ほどの無料のツアーで、イスラム教のこと、モスクのこと、そして東京ジャーミイのことを深く知ることができます。
詳細は随時、参加者専用伝言板に記載していきます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

明治神宮の鳥居を抜けると重厚で特別な空気が漂っています。
明治天皇が皇太后を思いやるお心が、周囲のお庭等に感じられ、
ホッと優しい気分になりました。

広大な代々木公園も素晴らしい散策コースでした。
次回は、沢山のお花が咲き揃う頃に(明治神宮も共に)
ゆっくり訪れたいと思いました。

東京ジャーミーは、正直言って疲れました。
ウオーキング後に、立ちっぱなしで冗談交じりのお話を聞いても、
笑顔も感動もありませんでした^^;;

イスラム教はイスラム圏外からは、「女性蔑視」との批判が多く、
つい最近も皆さんがご存じの通り、
イランの女性がスカーフ(ヒジャブ)の着け方が悪いと
警備警察に殺されました。

トルコの案内人は、「女性を大切にしているから」という事を
強調していましたが、世界から女性蔑視されている現実を
よくご存じだから何回も繰り返しお話されていたのでしょう。

私的感情をそのまま書いてしまい、気分を害された方々には
申し訳なく思います^^;

打ち上げは疲れも忘れて楽しく過ごさせて頂きました。
時間超過は一寸反省かな?と思いました(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

勝手な事情でキャンセルいたします。
日本橋以来久しぶりの参加希望でしたがまた、よろしくお願い致します。