趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「哲学」で人生を豊かに

「哲学」で人生を豊かに

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

4名

アート・文化

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 誰でも参加可能
検索タグ
  • 哲学
  • 倫理学
コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

・人生の折り返し地点を過ぎて、何か始められたい方
・退職間近で第二の人生を考え始めた方
・会社勤めされている方
・子育て中の方
・介護中の方
そんな様々な立場を越えて、哲学思想が今以上に人生に変化をもたらしたり、気持ちが豊かになるようにと思い、哲学コミュを立ち上げました。

「哲学」と聞いて、難しそうとか、いきなり議論を吹っかけられるんじゃないか?とかそんなことはありません!
もともと「哲学」はギリシャ哲学から始まり、身近な「事象」であるとか、「自然」を対象にしていました。

その後、
真理、本質、同一性、普遍性、数学的命題、論理、言語、知識、観念、行為、経験、世界、空間、時間、歴史、現象、人間一般、理性、存在、自由、因果性、世界の起源のような根源的な原因、正義、善、美、意識、精神、自我、他我、神、霊魂、色彩など、(wikipediaより)さまざまなテーマで議論されています。

・毎日あくせく働くことに何の意味があるのか?
・自分は何のためにこの世に生まれて来たのか?
・神はいるのかいないのか?

といった、普遍的なことがらを多角的に考えて行くことの出来るのが哲学です。管理人の私も5年前に哲学の勉強を始めたひよっこです。

今後は、
お一人ひとつの身近なテーマをトピックに挙げていただき、そのテーマについて、深く掘り下げていく事を目指します。解決は出来ないかも知れませんが、皆さんで思索すること・考えることで、「あなたの知らない世界」を知るきっかけとなりますように、メンバーで応援できたら、と思います。

ただし、何事にもルールやマナーは必要です。以下このようなルールを決めさせていただきます。

【禁止事項】
・他人を誹謗中傷することや、悪口、プライバシーの侵害にあたるようなことをテーマにすること
・公序良俗に反することをテーマにすること
・愚痴やぼやき
・人生相談
・議論が白熱し収拾がつかなくなる恐れがある場合は、書き込みを止めて頂く場合があります。それによって相手の人格を否定したり、追い詰めるような書き込み等、悪質と判断した場合は、退出・ブロック等の措置をします。予め、ご承知おきください。


☆このコミュニティに参加の方はお手数ですが、ご自身で新しくご自身を参加者に紹介する「(自己紹介の)話題」を立てて頂き、そこで簡単な自己紹介をお願いします。
☆オフ会は、大阪や東京で行う予定にしています。

続きを読む

コミュニティの新着話題

もっと見る

このはな
このはなさん

コメント 8

【キーワード】アリストテレス

アリストテレスは紀元前384年ギリシャのスタゲイラの侍医の家庭に生まれました。自然学から詩学まで幅広い分野を研究、「万学の祖」といわれた古代最大の哲学者です・・・☆☆☆☆☆ 【背景】 アリストテレスは、師プラトンのイデア説(理想主義)に異を唱えます。ここから彼の...

このはな
このはなさん

コメント 0

あるホームレス問題について~カントの定言命法

この度の台風19号により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 避難所に入ることができなかった東京都のホームレス男性へのネット記事を読みました。 経緯です。 特別警報が出た台風当日の夜。 東京都の某避難所に、安全を求めてやってきたホームレスの男性が...

ポンメルシィ男爵
ポンメルシィ男爵さん

コメント 4

軽量な哲学をめざして

昨日に続いて僭越ではありますが。 哲学とは、根本的な答えを与えてくれるものというよりは まずは慣習的な見解や伝統的な権威をうのみにするのをや めて、推論を駆使してみづから答えを見つけ出そうと試み るその過程だと思います。             「哲学大図鑑」より

ポンメルシィ男爵
ポンメルシィ男爵さん

コメント 2

初めての投稿

僕が哲学のテキストを読みだして、3年くらい経ったので しょうか。「ソフィーの世界」と「哲学大図鑑」、この 2冊が主な知識源です。ですからとても貧弱なものです。 今は少しやる気を起こし、お酒を飲まない時には「純粋 理性批判」の訳書を勉学しております。 それで全く不...

このはな
このはなさん

コメント 2

【キーワード】トマス・アクィナス

トマス・アクィナスは1225年イタリア生まれの貴族の家庭に生まれた神学者および哲学者で、「スコラ哲学」という体系を作った人です・・・☆☆☆☆☆ 【背景】 トマス・アクィナスのいた中世のヨーロッパは、キリスト教の「神学」が全盛でした。100年以上にもわたる十字軍と...