愛岐トンネル群 紅葉散策🍁

このイベントは終了しました

愛岐トンネル群 紅葉散策🍁
開催日時:

開催場所:愛知県春日井玉野町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 遊友放浪会
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 紅葉散策
  • 愛岐トンネル
料金
  • 100円
料金用途 保存協力費
参加人数 8名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 どなたでも参加していただけます
開催日時
開催場所 愛知県春日井玉野町 地図を見る
募集期間
イベント内容 「知る人ぞ知る紅葉の名所」と言われるようになった愛岐トンネル群・・・。
愛岐トンネル群とは
中央西線の名古屋-岐阜・多治見間は、旧逓信省鉄道作業局によって明治33(1900)年に開通された。このとき、現在の春日井市・高蔵寺ニュータウン 直近の裏山中腹を貫き、全国でも珍しい14基(うち1基はその後撤去)ものトンネルが掘られた。明治期の煉瓦製トンネル群です。

廃線跡はレールや枕木もなく、往年の鉄路を思い描ける物証は、赤煉瓦のトンネルと敷かれた砕石のみです。
しかし、今は放置された線路敷は植生豊かな空間となっています。

庄内川に沿って明治33年の開通当時の姿をとどめる4つの赤レンガトンネルと玉野渓谷、それに紅葉のおりなす ”廃線路の自然・渓谷の秋”を楽しみに行きませんか。

片道1.7km 往復約2時間ぐらいの散策で、道は平坦ですが砂利道ですので歩きやすい靴で。

​照明のないトンネルが多く、漆黒の闇へ突入!www
頭に付けるヘッドライトや懐中電灯はあったほうがいいかもしれません。
(携帯のライトだと、自分の足元だけになります)
晴れていてもトンネル内は染み出た水で濡れていることがありますよ。

場内ではお弁当の販売をしていますが、数か所にベンチが設置されているのみで人が多いと座っての休憩は出来ないかもしれません

 日程:12月4日土曜日
 集合時間:10時30分
 集合場所:高蔵寺JR改札口入場したところ
 *改札口は1箇所です
 *中央本線・愛知環状鉄道は同じ場内です

 高蔵寺に戻って、遅い昼食(お茶)しませんか

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。