趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

カンタン節約レシピ紹介してください

基本はご飯と納豆と漬物、味噌汁
漬物があると嬉しい

白菜4分の一は広げて2,3日干す
白菜は一口切、細切り昆布、大根、ニンジン、
塩小さじ1/2

1日で漬けあがります

干すと,かさが減って甘味がでます

コメント

ももひめさん

2019年12月04日 23:51

朝野さん、鹿児島産の大根は有名なのに安いですね。やっぱりお買い得。
お財布と相談しては大正解(*'▽')

朝野さん

2019年12月04日 20:56

ももひめさん、
今日買った鹿児島産大根は半分で50センチ、90円でした。お百姓さんに感謝してありがたくいただきます。こんなに安くてもうしわけない、、、でもトマトも食べたい、、財布と相談だわ

次男に何か相談ごとをしようとしたら
「財布と相談して」だって!!!

ももひめさん

2019年12月04日 19:53

朝野さん、そうなんです、これから大根の季節なので、東京近郊は値段が高いので皮を使用するのも一手かと思いました。

朝野さん

2019年12月04日 19:19

ももひめさん、
そういえば切り干し大根の存在をすっかり忘れていました。
おてがるに市販を利用するとして、これからの時期いろいろな野菜を干して保存できますね
以前はアジやカマスをさばいて干していました。
沖縄でも冷凍の安くて新鮮な魚が入手できたのです。
なぜかと言うと、、鰹一本釣りの餌だったから。今は温暖化で鰹が釣れなくなってしまっています、
https://agripick.com/179

ももひめさん

2019年12月04日 15:14

昨今は皮に栄養価があると言われて久しくなりましたが、

<ダイコン編>
大根、皮の部分は干して、切干でもいいいし、鶏肉のものと煮込む。
サラダの場合、大根の千切りを軽く絞って、ツナ缶とあえる。切干大根をサラダに使う先生もいます。
千切りは、ニンジンとおなますにしてもいいし、いちょう切りを甘酢につけてもいい。
大根の半切り、いちょう切り、共に牛肉や鶏肉と炒めて、煮込む。
豚汁、マグロのあら、ネギで臭みを取ってお味噌で味をつける。
マグロのあらを使用なので安くつきます。

漬物は、ぬかずけ、塩こうじ、塩、市販のエバラお漬物用につける。
大根だけでも一杯メニューはあります。