趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

美容 肌と髪の手入れ(男女不問)

私の髪の手入れは
「シャンプーしない(濡らさない)」です。
一か月にいちど美容院で白髪染め(2千円)をするときでさえシャンプー剤は使わないです。その時以外濡らしません、つまり湯シャンでさえしません。でも髪はさらさらで匂いは何もありません。
ブラッシングでなしに、ゆずオイル少量を櫛にとって一日に4,5回くしけずります。抜け毛が床に落ちることを防ぐ効果もあります。

ここに至るまでを少しづつ書きたしますね。

:::::::::::::::

ドラッグストアで日用消耗品を買いまわって、出ようとしたらその間約20分、入口である商品をじーーーと見つめていた人が意を決したようにキリっとそれを手に取ってカウンターに差し出しました。
それは、、8千円の育毛剤。70代の男性にとっては大きな出費でしょう。髪の悩みは男女共通です。まれに白髪もなく髪の量が多い女性もいますが、物事を「例外」であげつらってはいけません。

他コミュで、自己申告で「10歳以上若く見えます」が10人以上いました。ハイ、あたくしめもその厚かましいひとりですわよ。漱石の小説に「50才の老婆」とあるので百年で飛躍的に日本人女性は外見が進化しました。

いつもながらケチケチ秘伝のたれ(笑)を教えてください

コメント

朝野さん

2019年12月06日 05:37

タン☆さん、
今年10月です

朝野さん

2019年12月06日 05:35

タン☆さん、
これ、有名美容室で金一万円也パーマとカラー、セットで一瞬かっこよかったのですが
一か月しかもたなかった

タン☆さん

2019年12月06日 00:24

髪の毛具合で気分変わりますよね🎵

以前はウィッグのお世話になったり~。

今はヘナで染めてちょっと持ち直してますが!

サラサラヘアーにあこがれてます、

何だかんだで衣服代より出費(≧▽≦)

朝野さん

2019年12月06日 00:00

タン☆さん、
シャンプーしない略語をノー・プーというそうです。
経過をかなりすっ飛ばすと発毛外来
https://www.agaskin.net/ow/
に行きました

検査結果は1年で80万で保証しますということでした。
証拠写真もばっちり見せてもらいました。
リーブの発毛コンテストはあながち噓ではないでしょう。

でもボンビーマダムですから、80万はいやでございます。

朝野さん

2019年12月05日 21:14

漢字は梳るです
40代で生協の環境活動をしていたから合成洗剤の経皮毒は気にしていました。

60代になっていよいよ生え際から髪の毛が薄くなり、それまで肩くらいまで伸ばしていた髪を切ってショートにしました。以前はゴムで束ねていたのでヘアスタイルが気になっていませんでしたが、ショートは手入れが難しいんですね。お高い美容院でカットするならいいんですけど。そして、老人ホームの女性全員がおじいさんと同じショートということに気が付いたんですよ。

そこで徹底的に髪の毛について調べました。(内容略)
白髪染め・パーマ・シャンプーは良くないという結果です。結城アンナさんとか意識高い系(笑)の皆さんはグレイヘアです。

でもグレイヘアはやっぱりハイ・ファッションにこそ似合います。
 
続く

タン☆さん

2019年12月05日 20:48

髪を濡らさないお手入れ、とっても興味あります❗️
ドライヤーも使わないということですか?

くしけずるって?

質問ばかりでごめんなさいね~