8/14乳岩峡ハイキング&温泉

このイベントは終了しました

8/14乳岩峡ハイキング&温泉
開催日時:

開催場所:愛知県豊川市久保町葉善寺35(国府駅) 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ エンジョイ友歩会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 乳岩峡
  • 本宮の湯
料金
  • 1000円
料金用途 入浴代、車代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 会員及び同伴者
開催日時
開催場所 愛知県豊川市久保町葉善寺35(国府駅) 地図を見る
募集期間
イベント内容  乳岩峡(ちいわきょう)は、愛知県新城市川合に位置する峡谷です。 宇連川支流の乳岩川に位置し、鳳来峡より更に内陸部にあります。

 名前の由来は、この峡谷のシンボルでもある乳岩山で、標高670メートルにも及ぶ岩山。この辺りは、炭酸カルシウムを主成分とする鍾乳石が多く見られ、その鍾乳石が乳房に見える事から一帯を乳岩と呼ぶそうです。

 歩行時間は1時間30分、岩くぐりや鉄梯子などがある初心者コースです。

 参加者は、集合場所を教えてくださいね。

■集合日時場所…8/14(金)①9:30名鉄国府駅西口②10:10道の駅もっくる新城P
■行程…11:00乳岩峡登山口P(wc)~通天門~鍾乳洞~川沿い(食事)~13:00登山口~13:30道の駅~14:30本宮の湯15:30~16:00国府駅着、
■その他…持物は、軽食、飲物、タオル、お風呂セット、手袋、帽子などハイキングのできる服装。中止の場合は前日の19時過ぎにメールします。

【乳岩峡】
http://euro-lifes.com/2017/06/11/chiiwa-kyo/
【本宮の湯】620円
http://www.honguu-no-yu.com/

イベントレポート

もっと見る

さん

夏休み、しかも盆休み中、コロナ感染の行動自粛により近場で
過ごされる方が多いのでしょう。

午前11時前には乳岩峡の入り口道路は、駐車場が満車にて入れ無いとと交通整理人が、仕方無く近くの道路の広場に車を駐車し、そこから乳岩峡の入り口まで約3kmを歩く。

猛暑の中、乳岩峡の入り口で、すでに汗びっしょり💦
渓流では家族連れが、楽しそうに水遊び、キャンプ場も人出が多い。

ここからが本番、切り株や木の根っこの多い登山道をひたすら歩く事1時間、鍾乳洞の前に到着。
幾つもの鉄梯子を登りやっと頂上、ここで暫しの休憩と全員での記念写真。

次に向かうは長い鉄梯子を登り鍾乳洞の洞窟へ、

洞窟の中には何体ものお地蔵さんが、神秘的な雰囲気。
登山初参加の女性二人も随分感動されていた様子。

洞窟を後にすると後は渓流沿いに帰るのみ。

途中の少し涼しい所で、遅い昼食にする。
渓流から吹いてくる爽やかな風、渓流の流れのせせらぎの音、全てが非日常である、日常のストレスが一気に吹き飛ぶ。

猛暑の中の2時間余のトレッキングでしたが、初めての参加の方も見え、色んなお喋りをして楽しく歩く事が出来ました。
参加された皆さん有難う御座いました、そしてお疲れ様でした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

参加者の集合時間と場所(8/13現在)
●9:00かつや豊川御油店P…えがおさん、まさみさん(車)、
●9:30国府駅西口…さえさん、まあまあさん、Qsan 、zip ( 車) 、
●10:10道の駅もっくる新城P…しほさん(車)、

宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️
何度行っても良いところです
気楽に登れる良いコース

参加をキャンセルさせていただきました。
すみません。
職場から自粛要請の通達がありました。
また 落ち着きましたら 参加させて頂きます。

定員は満員ですが、現地集合できる人は参加できますよ❗😉