趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

埼玉 こども自然動物園ハイキング

朝方の雨、今日は雨ふりかと想いし、午前8時に雨は止み、東上線に乗り高坂駅に着く頃には、薄曇の空は、街の風景も人の気配もいやに静かさを保っている。

この時勢だから致し方はない。ここ高坂はその昔は「高坂宿」として、日光東照宮を警護する為に年に一度の交代勤務が八王子千人同心が行き来した日光脇街道としての宿場で、動物園ば西にあるが、駅の東口は古い宿場として古くからの家並みが残る歴史ある街の一つでもある。

高坂駅西口から伸びる駅前通りには彫刻が並び関越自動車道の橋まで続く、その先には、動物園、大東化大学、東京電機大学、ピ―スミュージアム、物見山、岩殿観音堂、さらに東京天文台も存在し、ハイキングコースとして親しまれている。

こども動物園とバカにしてはいけない。園内はハイキングコースともなっており、様々な動物と戯れながら、この時期、動物園の駐車場は閉鎖されている為(近くの有料駐車場は営業)に、入場者は少なく家族連れはのびのびとくつろいでいるように感じる。

そんな静寂の中、紳士淑女は動物の芸を見て、ペンギンへのエサ与えの面白さ、動物との接触はなんとなく癒やされる。半分子供に帰った束の間の時を過ごす事ができた、武漢肺炎下のストレスを少しは発散出来たでしょうか。  

コメント

みずゆきさん

2021年05月24日 16:24

皆さま、お世話になりました。初参加でしたが、数十年ぶりの動物公園楽しませていただきました。コミュニティにも入会させていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

ゆうま♂さん

2021年05月23日 18:39

先月の日光は、わずかに3名でしたが、今回は私が参加して最大人数の10名、昨日は、皆様大変お世話になりました。

わが桐生市には、市営の無料の桐生が岡動物園
https://www.city.kiryu.lg.jp/zoo/index.html
がある、しかし、わが桐生市は「まん延防止等重点措置」でないにもかかわらず、6月13日まで、臨時休園だそうです。
群馬テレビまたはNHK群馬放送局では、この桐生が岡動物園で、ペンギンやミーヤキャットの赤ちゃんが生まれると、群馬県のトップにニュースで紹介されます。すごい。

それはさておき、埼玉県のすごさを知ったように昨日は、思いました。埼玉県こども動物自然公園の動物の数は、すごいものがあるように思います。
おそらくスタッフの数も、相当なものでしょうね。

また機会を見つけて、訪れたいと思います。

追伸 カードマニアとしては、次回はペンギン🐧の餌やりをして、必ずペンギンカードを手に入れたいです。

まりちさん

2021年05月23日 16:02

参加の皆さん お疲れ様でした~
こども自然動物園は、確かに像や猛獣や猿がいない
小さな子供に優しそうな動物ばかりなので、こども自然動物園なんですね
それでもハイキングがてらに、道路のアップダウンがあり
大人でも十分楽しめました。

野外ステージのショー
やぎが丸太の上に乗り回ったり、高いところやハードルを飛び越える芸なのだが
ショーの時は、失敗続きでお姉さん汗💦「暖かく見守ってください!」はいはい
モルモットが一列に並んで出てきて、ちゃんと小屋に入ったのは可愛かったきゃー可愛い
大きなネズミ?名前不明 綱渡りも片足綱から外しハラハラした
餌貰いながらの演技よく頑張りました。
ショーが終わりステージの前で私たち食事してたら、失敗続きのやぎさん
お姉さんが猛特訓、観客が居なくなったら ちゃんと出来てました。
本番に弱かったのね。指導のお姉さん 御疲れ様です~

ペンギンの餌やりは見応えがあり、女性の飼育員さんがペンギンの名前を言い
男の飼育員さんが、カウントして居たどのペンギンにも公平に餌の管理
できていたのです。

唯一大きな動物は、キリンで見応えあり、どのような姿で寝るのか気になった。
広い公園内を歩き回った帰りの乗り物「彩ポッポ」200円スローポッポ癒されました。

歩行数は、22000歩良く歩き楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

彼方さん

2021年05月23日 11:12

参加者のみなさん、昨日はお疲れ様でした。
広くて高低差のある場所でしたので、帰る頃にはけっこう疲れてしまってました(^_^;)。
また参加できる時は、よろしくお願いしますね😊

とんちゃんさん

2021年05月23日 10:39

昨日参加された皆様お疲れ様でした。
意外にもアップダウンがあったので疲れました。でも上をみあげると、緑がとっても綺麗で癒されました。何年か前に訪れた時は、別のルートを歩いたので、、今回は、また違った楽しさを味わえることが出来ました。。
ありがとうございました。

四つ葉(クローバー)さん

2021年05月23日 10:14

みなさんお疲れ様でした。

久しぶりの動物園でした。
広い園内のあちこちに動物がいて、坂を登ったり降りたりとけっこう歩きました。
久しぶりに良いウォーキングが出来ました。
小雨がちょっと降りましたが、楽しかったです。

参加のみなさんありがとうございました。

ゆうさん

2021年05月23日 09:34

とっても、とっても参加したかったのですが、参加のポチする前に娘に話したらワクチン打つまではと猛烈に反対されてしまい断念しました。(普段は私のことなどないがしろにしているくせに)
新座市の65歳から75歳高齢者のワクチン接種は6月末から開始と遅いので、埼玉県と東京都の集団接種の予約にチャレンジするつもりです。

セルベッサさん

2021年05月22日 21:26

子供の幼稚園の遠足以来何十年ぶりのこども自然動物園でした。
可愛くてほのぼのと優しい動物たちとふれあえました。
緑いっぱい起伏の多い自然な中にありハイキング気分も味わえました。
車で行けば近いのに電車で遠回り、帰りの電車で居眠り、一駅乗り過ごしました。
今日も楽しい一日をありがとうございました。

まみさん

2021年05月22日 20:51

やぎさんに餌やりしたの!!
超かわいかったぁ。
やぎさん 飼いたくなった!!

まみさん

2021年05月22日 20:46

お疲れさまでした。

私のだ~~~~い好きな動物園!!
楽しかったぁ。
駅に着くと ツバメさんの巣があって 今 私も 文鳥の雛に餌やりしてるから ツバメのママとパパも 大変だなぁって思った。

やぎさんに エサやり 楽しかった!! 
やぎさん いつも笑顔で かわい~の。
コアラは みんな寝顔しか見られなくて 残念。
キリンさんの親子 ペンギンさんのランチタイム 屋外ステージでの やぎさんや ネズミさんのショー  赤ちゃん牛さん カピバラのお尻ツンツン お馬さんいっぱ~い...
いっ~ぱい動物さん 見れて 超超超楽しかった!!

天気予報はずれて 寒かったけど 楽しい1日でした。
もりさん みなさん 
ありがとう。