「森鴎外親子と台湾」~医療福祉貢献~

このイベントは終了しました

「森鴎外親子と台湾」~医療福祉貢献~
開催日時:

開催場所:オンラインで開催


▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら

このイベントは終了しました

コミュニティ 【趣味人公式】イベント情報
主催者
カテゴリ ボランティア・社会貢献
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 講演代 無料
参加人数 21名
募集人数 25名 受付終了
最小催行人数 10名
対象
開催日時
開催場所 オンラインで開催

▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら
募集期間
イベント内容 日本は清から割譲した台湾を
50年間支配しました。
その歴史の中で一番尊敬されている日本人は
八田与一です。
台湾の教科書でも彼は登場します。
鴎外親子は50年の支配の12年間台湾と関係し
台湾の公衆衛生に大きな貢献をしますが
日本人にも台湾人にも殆ど知られていません。
鴎外は医学博士で文学博士ですが、
何故そういった生き方が出来たか?
ベルリンでの初恋をどのように昇華したか?
脚気細菌論の真実は等にも触れながら
話を進めていきます。


医師であるThenやんさんが
台湾で暮らす日本人団体に乞われ、
講演する準備をしていたものですが、
折角ですから
ここでもお話して頂こうと企画しています。
文学論については触れません。


招待開始 15:20
講演開始 15:30
     第一部 約45分
     休憩  約10分
     第二部 約45分
講演終了 17:10

聴講者は
「ウエブカメラで顔出しできる人」
&「ニックネームの表示ができる人」を
条件に25名と致します。

イベントレポート

もっと見る

色々感想を書いていただければこれからの講演に生かしますので、宜しくお願い致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

そうですね。
八田与一は金沢生まれですので、台北の北投温泉の加賀屋の重役の方等もかなり精力的に活動されています。
今年5月8日は79回忌ですが、蔡総統、頼副総統、蘇行政院長の3人が会に参加されたと報道されていました。

金沢は八田与一氏の生誕地です。
先日金沢と台湾で大きな交流式が行われていました。
金沢市民は八田氏の功績をよく知っています。
私も生誕地を何度も訪問しています。

2年前の本日、台北でこの話をしていました。
台中に次いで2回目の講演でした。
従って19日の講演が3回目、日本では初めてという事になります。
それから1週間後の26日は日本と台湾の両方の参加者を相手に喋ります。
オンラインの主催者も多分初めての経験でしょうから、色々トラブルはあるでしょうが、取り合えずやらなければ何が問題かも解りませんので、テストケースです。
日本人は日本語のスライドを見、台湾人は中国語のスライドを見るといったやり方ですが、言語は日本語です。
台湾側は上手く行けば、現地で私の弟子が適時通訳してくれるのですが、彼女の仕事の有無次第です。台湾人は大雑把ですので、テキトーにするしかしょうがないですね?

台湾を愛し、水不足で苦しむ台湾の人々に、豊かな水とともに幸せな生活を送ってほしい一心で、日本・台湾の作業員ともに汗を流し、ダム建設を達成した八田與一。
その功績をたたえ、烏山頭ダムには八田記念公園が整備され、当時実際に使用されていた蒸気機関車や吊り橋、銅像などが建てられています。
毎年5月8日(本日です)の與一の命日には追悼式が行われ、日本と台湾から多くの人が参加して感謝の思いを手向けています。 與一の銅像は今日もたくさんの献花に囲まれながら、烏山頭ダムを見守り続けているのです。
今日は77回目の彼の命日で、蔡英文総統・頼清徳副総統も参加されると報道されていました。

私の連絡が不正確でご迷惑をおかけします。
日本人の海外長期滞在者の台湾グループ(国内在住)から依頼で 森鴎外親子と台湾 
を話します。
昨日せっかくオンラインでやるのなら台湾人も巻き込んでと話がまとまり難題に挑戦します。
そもそもは台中の台湾人グループからの依頼で2度目の講演依頼で鴎外か京都のインクラインの話をして欲しいといった事がありました。
後者なら5分で講演は終わります。
森鴎外は軍医総監迄上り詰めた医師でもありますので、何か喋れるのではと挑戦しました。台中と台北で2度講演済みです。(本邦初)
日本は清から割譲した台湾を50年間支配しました。その歴史の中で一番尊敬されている日本人は八田与一です。台湾の教科書でも彼は登場します。
鴎外親子は50年の支配の12年間台湾と関係し台湾の公衆衛生に大きな貢献をしますが日本人にも台湾人にも殆ど知られていません。鴎外は医学博士で文学博士ですが、何故そう言った生き方が出来たか?
ベルリンでの初恋をどのように昇華したか?脚気細菌論の真実は等にも触れながら話を進めていきます。