Zoom を始めよう!第103回 インターネット編 

このイベントは終了しました

Zoom を始めよう!第103回 インターネット編 
開催日時:

開催場所:オンラインで開催


▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら

このイベントは終了しました

コミュニティ 【趣味人公式】イベント情報
主催者
カテゴリ パソコン・インターネット教室
タグ
  • インターネット
  • zoom
  • オンラインイベント
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 18名
募集人数 18名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 オンラインイベントQ&A会員
開催日時
開催場所 オンラインで開催

▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら
募集期間
イベント内容 マイクロソフトが「Windows 95」をリリースした1995年ごろを境に、インターネットは私たちの社会にも広く浸透してきました。

その広まりは「爆発的」とも言えるほどで、たとえば日本国内だけを見ても、2000年にはわずか4708万人だったインターネット利用者数は、その15年後の2015年には1億46万人へと驚異的な伸びを示しています。
(総務省「通信利用動向調査」)

私も1996年からインターネットを利用してきました。
PCを自作して夜な夜なその世界に没頭していた時期もありました。
現在は片手に収まるスマホで簡単に利用出来るようになっています。

オンラインのツールのZoomも社会インフラになっているLINEも
仮想通貨のビットコインも、AmazonやGoogleなどのアメリカのGAFAの台頭もインターネット無しでは成り立ちません。

そもそもインターネットは、どこで始まり、どういう仕組みで動いているのか、どんな事が出来るようになってきたのか。
人類の進化のようにインターネットも日々進化しています。
世界を結ぶプラットフォームになってきたインターネットをもっと詳しく理解したいと思います。

最新の知識を皆さんと共有したいと思います。

興味のある方の参加をお待ちしています。

スケジュール(予定)

・そもそも「インターネット」とは何か
・インターネットの歴史
・インターネットで何が出来るか
・世界の人が物が人間の脳が繋がる
・便利なインターネットサイトの使い方(QRコード作成、画像切抜き、etc)
・AIが急速に普及しているのはなぜ?
・分散処理の先に来る量子コンピューター
・データが永遠に消えない世界へ
・ゲームがインターネットの革新をけん引する
・「会社」がなくなる? 働き方はどう変わるか

イベントレポート

もっと見る

アンチエイジングさま

多岐にわたるご説明ありがとうございました。
インターネットの近未来の方向も垣間見えました。
これを最初に「創造」(何人かのチームワークですが)した人は凄いの一言です。
凡人の私には。
でも、こうやって世界は人類は「無~有」を手に入れたのでしょうね。
見方によっては「吉と出るか凶と出るか」の狭間に私達は立たされているのだと思います。
世界の課題・・宇宙旅行も良いですが、この地球熱帯化をどうするか・が喫緊の課題だと思います。

インターネットの仕組みが分かるようになりました。次回がは機械があれば、また勉強したいと思います。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。