(2/4)zoomカラオケ入門セミナー:第1ステップ「座学編」

このイベントは終了しました

(2/4)zoomカラオケ入門セミナー:第1ステップ「座学編」
開催日時:

開催場所:オンラインで開催


▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら

このイベントは終了しました

コミュニティ 【趣味人公式】イベント情報
主催者
カテゴリ パソコン・インターネット教室
タグ
  • カラオケ
  • zoom
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 オンラインで開催

▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら
募集期間
イベント内容 このイベントは、「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」コミュニティが実施するものです。

「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」コミュニティ
https://smcb.jp/communities/45360

*** *** ***

このzoomカラオケ入門セミナー:第1ステップ「座学編」は、いわゆる「zoomカラオケ」についてまったくご存じないみなさんに、簡単に且つ無料で「zoom」カラオケを楽しむ方法についてお教えするセミナーであり、従来から高齢者にzoomカラオケを楽しむ機会を提供している「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」コミュニティが、そのメンバー以外のみなさんにもzoomを利用してカラオケを楽しんで頂こうと考えて開催するものです。

1.参加対象者
ゲストとしてzoomを使うことが可能であり、「zoomカラオケ」についても興味はあるものの、実際には、「zoom」カラオケについてまったくわからない、というみなさんを対象にしています。

2.セミナーの内容
あたらな機材を購入することなく、zoom用の既存の設備(つまり、カメラ/マイクが付いたパソコン)により、zoomカラオケを無料で楽しむ方法についてお教えします。具体的な内容は、以下のとおりです。

(1)無料のカラオケ音源の調達と調整(キーの上げ下げ/速度の調節)方法
(2)カラオケ用にzoomの設定を変更する方法
(3)3種類のミキシング方法
(4)ボーカルと伴奏のバランス/タイミングの調節方法
(5)ヘッドフォン/マイクの使用法
(6)自分の歌を検証する方法

3.ご支援の用意
ゲストとしてのzoomの接続自体が心もとないというzoom初心者の場合には、事前に「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」コミュニティで個別に支援する用意があります。「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」コミュニティにいらっしゃってください。

なお、この第1ステップ「座学編」を修了したみなさん(または、同等の知識を有しているかた)は、zoomカラオケ入門セミナー:第2ステップ「実戦編」でさらにzoomカラオケについて学ぶことができます。

この第2ステップ「実戦編」では、第1ステップ「座学編」で学んだ知識に基づいて、zoomカラオケを実際に実施し、その結果を講師とともに検討することにより、実際にzoomカラオケを実行する際の最適な各種パラメータを特定し、保存し、再現できるように致します。

したがって、この第2ステップを修了することにより、「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」コミュニティが実施している「カラオケ会」や「祝ご長寿オンラインカラオケ大会」に代表される各種のオンラインカラオケ会に本格参戦できるようになります。

本イベントのzoomのアクセス情報は、以下のとおりです。

*** 以下、アクセス情報 ***

時間: 2022年2月4日 03:00 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/81175252920?pwd=ZmFXc1B3em1BV3hSbDIwMjdmdXNpUT09

ミーティングID: 811 7525 2920
パスコード: 114596

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

のんちゃんさん

セミナー自体では、参加者がカラオケをしませんので、パソコン/タブレット/スマホなど、なにを使っても参加可能です。

一方、実際にカラオケをやる際には、パソコンが必要になります。ヘッドフォンは、なくても大丈夫です(あればあったで便利ですが)。

ヘッドホン持っていないのですが、パソコンでZOOMは何回も経験あります。
参加可能でしょうか?

ウドンスキーさん

このセミナーは、スマホで参加可能です(ただし、カラオケをするときは、パソコンが必要です)。