趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【公式|GW特別イベント1日目】お家で簡単、若顔&小顔!フェイスエクササイズ

このイベントは終了しました

【公式|GW特別イベント1日目】お家で簡単、若顔&小顔!フェイスエクササイズ
開催日時:

開催場所:オンラインで開催


▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら

このイベントは終了しました

コミュニティ 公式イベントコミュニティ
主催者 【公式】趣味人倶楽部
カテゴリ その他(美健・フィットネス)
タグ
  • エクササイズ
  • フェイスアップ
  • オンラインイベント
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 66名
募集人数 250名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 オンラインで開催

▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら
募集期間
イベント内容 <運営事務局主催イベント>
今回、公式イベントの第一弾として、
休日を朝から健康的に過ごすきっかけとなる、
「フェイスアップのエクササイズ」レッスンを特別講師をお招きして実施いたします!

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓
🌟お家で簡単、若顔&小顔!フェイスエクササイズ🌟
〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓
▼開催日時
こちらのイベントは2日連続で実施される公式イベントの1日目です。
公式イベントの2日目に参加するには下記リンクより予約をお願い致します。
https://smcb.jp/communities/44380/events/187324
※2日間どちらも参加していただくことが可能です
・1日目:2022年5月3日 9:00〜10:00
・2日目:2022年5月4日 9:00〜10:00

▼フェイスアップエクササイズとは
・お顔のトレーニング、頭頸部の総合フィットネスプログラム
・英国予防医学機関の医師や代替療法士が、脳の構造や解剖学を踏まえ、エビデンスをもとに開発したプログラム
・見た目の美しさを叶えるだけでなく、首や喉の筋肉(嚥下や誤嚥の予防にも繋がる舌筋・咽頭群筋群)、頭部にある生きていく為に必要な感覚器官にもアプローチ、さらには内面から潜在能力に働きかけます

▼担当講師
セルフケアインストラクター「Miyoko☆」先生
⚪︎肩書き
英国予防医学機関公認フェイスメソッドマスターインストラクター/Peak Pilates アドバンスマットインストラクター/Body Control Pilates 産前・産後・高齢者指導者資格取得/ジャズダンス講師
⚪︎一言
コロナ渦で生き方を見つめ直し、2020年8月に東京から故郷の長崎に帰郷。
常に東京や海外の講師の情報を得ながら、オンラインにて長崎から最新レッスンを全国へ逆輸入的に発信中です☆

▼どんな効果が得られるの?
《主な効果》
①リフトアップ、シミ皺くすみたるみの予防・改善
②心と脳の病気の予防
③リラックス効果
④いきいきとした表情
その他、嚥下障害の予防、滑舌の向上、噛みぐせや歯ぎしりの改善など。
経穴指圧で眼精疲労、頭痛、肩凝り、イライラ、不眠、花粉症などにも効果有り。

▼レッスンの内容
上半身やお顔周りがかたくなっていると表情筋は動きづらいので、上半身のストレッチなどから始めていきます。
正しい姿勢を作り、呼吸法(丹田腹式呼吸)により副交感神経を優位にし、
心も顔の筋肉もリラックスさせて表情筋が動きやすい状態にしていきます。

✅特徴的なのが、顔ツボ指圧
経絡の流れに沿って頭頸部の気の流れ整えていきます。
同時に体の運動のウォミーングアップと同じように温度をあげ、
ストレッチにあたる表情筋の筋膜リリースをしていきます。
その後はお顔のパーツ毎にアプローチしていくエクササイズにより、
筋肉をしっかり動かしたり、マッサージしたりしていきます。

✅講師が一緒にトレーニングを実践!!
・解剖学的なことやピラティスインストラクターとしての視点
・講師が学んできた様々なボディワークのメソッドの視点
からも解説していきますので、
なぜ効果があるのか、なぜ間違えたやり方をすると症状が悪化するのか、
などをわかりやすく伝えます。

✅長引くマスク生活に...
マスク生活が続く中、表情筋の衰えは深刻です。
見た目の老け顔化はもちろん、認知機能への影響や、
口周りの筋肉が衰えて口呼吸になることで様々な健康被害も懸念されます。

表情筋は身体の筋肉と違い、表情筋だけの特殊な解剖学的特徴を持っておりますので、
正しい運動方法というのがとても重要なポイントとなります。

笑顔だけでなく、喜怒哀楽全ての表情を豊かにし、
人間に与えられたコミュニケーションツールとしての表情を豊かにしていきます。

▼こんな人におすすめ
・マスク生活での老け顔が気になる方
・マスクの中で口呼吸(口から吸って口で吐く)になっている
・リモート会議の自分の顔が気になる
・滑舌が悪くなってきた
・むせやすくなってきた
・自分を変えたい、自分磨きをしたい方
・怒っていないのに、怒ってるの?と言われてしまう方
・無表情・仏頂面と言われてしまう方
・写真を撮る時上手く笑えないと感じる方
・コミュニケーション能力をUPしたい方
・歯ぎしりのある方
・目の疲れやかすみが気になる方
・ストレスに対する抵抗力をつけたい方
・健康の為に何かやらなきゃと思っている方

▼レッスンの流れ
・講師自己紹介とzoom説明
・上半身のストレッチ
・呼吸法(丹田腹式呼吸)
・顔ツボ指圧(表情筋の筋膜リリース、ウォーミングアップ)
・表情筋トレーニング、マッサージ等
・質疑応答
・終了

▼必要なもの
・お飲み物

▼注意事項
・頭頸部に疾患や何か症状をお持ちの方は、担当医の許可を得た上でご参加下さい。
・術後の場合は1ヶ月以上経過している場合となります。
・Zoomのウェビナー機能を使用するため、参加様の画面が他の参加者様へ映ることはありません。

イベントレポート

もっと見る

ゴールデン期間も自粛していますので、気分転換になりました。゚(゚´ω`゚)゚。

ゆみこさん

Zoom参加で最初はどんな事をするのか不安もありましたが、楽しく受講することができました。
講師の方がずっとお話しして笑顔でリードしていただいた事が好印象です。

顔も心も温かくなりました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

【公式】趣味人倶楽部さん

はなさん、
ご質問いただきありがとうございます。

Androidの新機種でも、Zoomのアプリをインストールしていただくことで、
イベントへご参加いただくことができます。

Zoomの使い方に関しては、以下の日記をご参照ください。
https://smcb.jp/diaries/8223112

【公式】趣味人倶楽部さん

tonyさん、

スマホからご参加でも問題ございません。
当日のご参加、お待ちしております♪

はなさん

ズームってわかりません。
スマホ、アンドロイドで、新しい機種ですが、どうすれば良いのでしょうか?
操作さへできれば、ぜひ、参加したいです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。