趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

世田谷の自然&歴史道散歩「千歳船橋~豪徳寺周辺~経堂界隈」

このイベントは終了しました

世田谷の自然&歴史道散歩「千歳船橋~豪徳寺周辺~経堂界隈」
開催日時:

開催場所:東京都小田急線千歳船橋駅 12時20分集合出発 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 豪徳寺
  • 経堂
  • 千歳船橋
料金
  • 1000円
料金用途 現地下見・資料作成諸経費
参加人数 10名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 坂道はなく、普通に歩ければOK。
開催日時
開催場所 東京都小田急線千歳船橋駅 12時20分集合出発 地図を見る
募集期間
イベント内容 連休の狭間を健康散歩を楽しみましょう!!!
≪散歩道のご案内≫
 今回は、小田急線千歳船橋駅をスタートして東京農業大学の「食と農の博物館」周辺の自然散策を楽しみます。そして、室町時代から徳川家康の江戸入府までの二百数十年間、世田谷吉良氏の居城であった「世田谷城跡」、NHK大河ドラマ「井伊直虎」の子孫の彦根藩「譜代大名筆頭:井伊家」の菩提寺として注目を集めている「豪徳寺」などの歴史道を歩きます。緑豊かな快適な住宅市街地や都電荒川線とともに東京に残された貴重なローカル線である「世田谷線」沿線のぶらり旅をお楽しみください。
★イベント写真の参道は豪徳寺の参道です。室町時代にはその登り切ったところが世田谷城でした。
≪開催日・集合場所など≫ *時間などにより若干の変更する場合があります。
◆開催日=2017年5月3日(水)憲法記念日の祭日
◆参加費=1,000円(資料代など)
◆集合場所=小田急線「千歳船橋駅」改札口前(1か所)の広場
 *「千歳船橋駅」は普通電車しか止まらないので注意のこと。
◆集合時間=12時20分集合・出発(厳守。昼食は済ませてくること)
◆解散=小田急線「経堂駅」16時30分頃
◆最終連絡=開催日前日の5月2日午後6時に参加者専用伝言板に掲載。必ずご覧の確認してください。
≪散歩道の順路≫時間の都合で最後は豪徳寺駅解散もあり
小田急線「千歳船橋駅」→稲荷森稲荷神社(大太鼓)→長島大榎公園(榎巨木)→経堂特別保護区→東京農大前→食と農の博物館・バイオリウム→馬事公苑〈休苑中〉→保存並木→実相院(世田谷吉良氏ゆかり)→浄光院(代官大場家ゆかり)→世田谷代官屋敷・郷土資料館→天祖神社→ボロ市通り→勝光院(世田谷吉良氏菩提寺)→世田谷城址公園→豪徳寺(井伊家菩提寺)→世田谷八幡→烏山緑道→万葉の小路→石仏公園→福昌寺(経堂の起源寺)→小田急線「経堂駅」(解散)
≪注意事項≫必ずお読みになって同意の上お申し込みください。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

イベントレポート

もっと見る


先日3日に、世田谷の自然&歴史散歩のイベントに参加しました。幼少の頃住んでいた豪徳寺を歩くということで、参加させていただき大変楽しかったです。お天気もよく、東京農大のところでおいしいトマトを買ったりもできました。豪徳寺は本当に久しぶりで、改めて立派なお寺なんだと思いました。また、歩く速度も量もちょうどよく、楽しく歴史散策できました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

昨日はお天気にも恵まれて満足の一日を過ごすことができました。私にとっては16000歩を超えるような街歩きはだいぶきついものがありました。私の地元界隈では決して味わうことができないような世田谷区内のお金持ち環境の中、ひで管理人さんのご用意頂いた解説資料、及び街歩きのルート地図を教材にスピーカーによるご案内は、街の歴史的な側面と現代のかい離や繋がりなどを理解するのにとっても助かりました。解説資料も街歩きルート地図も永久保存版として貴重な資料となります。管理人のひでさんをはじめベテランの方々も新参者の私を優しくリードして頂き、16000歩強のきつい街歩きも気持ちの良い1ページとして記憶することができました。また新たな気持ちで参加したいと考えています。ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。