趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

江戸の宿場シリーズ「内藤新宿〜四谷寺町」

このイベントは終了しました

江戸の宿場シリーズ「内藤新宿〜四谷寺町」
開催日時:

開催場所:東京都JR新宿駅東口改札口前 午前10時30分集合 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 追分団子
  • 於岩稲荷
  • 長谷川平蔵菩提寺
料金
  • 1000円
料金用途
参加人数 20名
募集人数 21名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 四谷に少々?坂があります。16,000歩約9Kmの散策です。
開催日時
開催場所 東京都JR新宿駅東口改札口前 午前10時30分集合 地図を見る
募集期間
イベント内容  年末に江戸の宿場の中でも異彩な存在であった「内藤新宿」を歩きます。場末の宿場が世界に知れた大都会「新宿」になろうとは・・・・血は争えないのか???
≪散歩道のご案内≫
 新宿が、江戸時代の宿場町「内藤新宿」だったことを知らない人が多いと思います。「内藤新宿」は現代の新宿を写すように風紀の乱れが激しいという理由で一度は宿場の営業を停止処分になるなど他の宿場には見られない異彩な存在でした。風土というものを感じます・・・
 それに比べ「四谷寺町」の静寂な環境に江戸の本当の香りがするような気になります。いずれにしても見所の多い、盛りだくさんの散歩です。
≪集合場所≫
◆開催年月日=平成24年12月16日(日)
◆参加費=1人1,000円
◆集合場所等=JR新宿駅東口改札口前 午前10時30分
◆解散=午後4時JR中央線「四谷駅」解散
◆ランチ=探索中
◆最終連絡=12月15日(土)午後6時一斉メール
≪散歩道の順路≫
新宿駅東口→馬水槽→新宿ゴールデン街→花園神社→成覚寺→正受院→太宗寺→追分団子→天龍寺→新宿御苑→大木戸門跡→多武峰神社→野口英世記念館→笹寺→ 於岩稲荷田宮神社→須賀神社→興勝寺→西應寺→戒行寺→宗福寺→西念寺→愛染院→迎賓館→四谷見附跡→JR四ッ谷駅(解散)

≪注意事項≫必ずお読んで同意の上申し込み下さい。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

☆写真は怖い顔で有名な「江戸三大閻摩」の新宿太宗寺の閻魔様。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
都内有数の繁華街も歴史の足跡が各所に在る
 事を、場所に応じた名解説で認識出来ました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
  環状線の中にも江戸の大事業とロマンがありました。

■主催者への要望
  現在と江戸の繁栄の対比を見聞出来る企画を
  今後共宜しく御願いします。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

  喧騒の街にも降りし落葉音
  酒香の静寂に残る冬の冴え
  いにしえの水音澄みて冬温し

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。