趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

江戸郊外農村地帯を歩く「五反田〜武蔵小山〜荏原町散歩」

このイベントは終了しました

江戸郊外農村地帯を歩く「五反田〜武蔵小山〜荏原町散歩」
開催日時:

開催場所:東京都集合場所=JR「五反田駅」中央改札口前 午前10時20分集合出発 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • ねむの木の庭
  • 武蔵小山商店街
  • 麻耶寺
料金
  • 1000円
料金用途 下見経費・資料作成等諸経費相当分
参加人数 20名
募集人数 23名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 普通に歩ければOK。
開催日時
開催場所 東京都集合場所=JR「五反田駅」中央改札口前 午前10時20分集合出発 地図を見る
募集期間
イベント内容 ≪散歩道のご案内≫
五反田は江戸時代、目黒川の谷がほぼ東西に流れ、その谷周辺の水田が一区画が5反(約1500坪)あったために名づけられた江戸の近郊農村でした。「荏原」は、万葉集の東歌で、荏原郡の防人やその妻が詠んだ歌があるほど古い地名です律令制度下の郡名でした。地名は一説に荏胡麻の繁茂する原に由来すると言われています。中原街道沿いには様々な石仏や庚申塔が点在しながらも、今は江戸の近郊農村の面影を急速に失いつつある当地域を想像力を働かせて(ボケ防止にも有効です)歩きます。
≪開催日・集合場所など≫
◆開催日=平成26年11月3日(月)文化の日
◆参加費=1,000円(資料代など)
◆集合場所=JR「五反田駅」中央改札口前
◆集合時間=午前10時20分
◆定員=22名
◆ランチ=検討中
◆最終連絡=11月2日午後6時一斉メールします
*参加者の選択基準=?申し込み順序を基本としながらも?新規参加者等の優先?男女比率などを勘案し管理人の判断で決定します。
≪散歩道の順路≫最終下見で一部変更の可能性あり。
JR五反田駅→宝塔寺(雉子神社)→ねむの木の庭(旧正田邸跡)T→池田山公園T→徳蔵寺→柳生家下屋敷跡→安楽寺→氷川神社→不動前駅→かむろ坂→安養院→目黒不動尊T→石古坂→林試の森公園T→お猿橋庚申堂→平和通→武蔵小山駅→朝日地蔵堂→長応寺→桐ケ谷寺→桐ケ谷通り→中原街道供養塔群→旧中原街道→武蔵小山商店街→八幡通り→三谷八幡神社→金山地蔵堂→小山八幡神社→麻耶寺→葛原神社→旗岡八幡神社→法蓮寺→東急大井町線「荏原町駅」(解散)
≪注意事項≫必ずお読みになって同意の上お申し込みください。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。