趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

江戸野菜散歩「平井聖天〜小松川親水公園〜小松菜発祥の地」

このイベントは終了しました

江戸野菜散歩「平井聖天〜小松川親水公園〜小松菜発祥の地」
開催日時:

開催場所:東京都集合場所=JR総武線「平井駅」改札口前(1か所です)午前10時20分 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 目黄不動尊
  • 小松菜の故郷
  • 緑陰の小松川親水公園
料金
  • 1000円
料金用途 下見諸経費・資料作成諸経費
参加人数 21名
募集人数 22名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 坂はありません。普通に歩ければOKです。
開催日時
開催場所 東京都集合場所=JR総武線「平井駅」改札口前(1か所です)午前10時20分 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆6月雨天中止のリべジン散歩です。
≪散歩道のご案内≫
 散歩ガイドブックに載っているマンネリ散歩コースを離れて、ミステリアルな貴方の知らない東京を歩きましょう。
 今回は、東京のはずれ江戸川区を訪ねます。江戸川の豊かな水環境は肥沃な土地を生み江戸近郊農村として蔬菜の生産を中心に発展してきました。江戸時代には徳川八代将軍吉宗をはじめ、代々の将軍は、冬になるとたびたび鷹狩りに訪れたそうです。
ある時、鷹狩りに来た将軍吉宗公に昼食時に何も料理するものがなくて、小松川村あたりでとれた冬菜をすまし汁にいれて差上げたところ、将軍は、「おお、これはうまい。この菜の名前はなんと申すのか」とたずねたところ「とくに名前はついておりません」と答えると、「このようなうまい菜に名前がないのは残念なことだ、この村の名前をとって、これからは小松菜と呼ぶようにせよ」と命じて「小松菜」が誕生しました。今回は、そんな農村地帯だった小松川村界隈を清流と緑蔭が涼しい「小松川・境川親水公園」を中心にのんびり散歩します。
≪開催日・集合場所など≫
◆開催日=9月22日(火)国民の休日
◆参加費=お一人1,000円(資料代など)
◆集合場所=JR総武線「平井駅」改札口前(1か所です)
◆集合時間=午前10時20分 会の旗を目印に!!
◆解散=JR総武線「新小岩駅」午後4時頃
◆ランチ=マクドナルド京葉小松川店(ランチニューから選択)
◆最終連絡=9月21日(月)午後6時一斉メール
≪散歩の順路≫
平井駅→庚申堂浅草道道標→平井聖天燈明寺(関東三聖天)→諏訪神社→平井の渡し跡→妙光寺→蔵前橋通り→逆井の富士塚→白鬚神社→平井寺町【正養寺→善通寺→成就院→大法寺→最勝寺(目黄不動尊)】→荒川水辺ウオーク→小松川橋→(ランチ予定)→小松川・境川親水公園【中台院(将軍家御膳所)→善照寺(角力寺)→寿光院→源法寺(堀まき寺)→泉福寺】→香取神社(葛西囃子発祥地)→新小岩厄除香取神社(小松菜発祥地)→八坂神社→照明寺→本一色天祖神社→JR総武線「新小岩駅」(解散)
≪その他注意事項≫
**会として傷害保険等には入っていません。個人で必要な保険加入をお勧めします。
*散歩中は交通ルール・マナーを守って楽しく歩きましょう。
*探訪先の寺社や施設に迷惑にならないよう配慮しましょう。
*無理はなさらず途中棄権もOKです。
*喫煙は指定の場所でお願いします。
★参加申し込みは以上の事項に同意の上お申し込みください。
******参加者は互いに思いやり精神で楽しく散策しましょう。*****

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

気分は少年
気分は少年さん

ドタキャンで誠にすみません、お彼岸で来客のため参加できなくなりました。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。