趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

そうだ!「小京都」へ行こう!!「谷中〜ひぐらしの里散歩」

このイベントは終了しました

そうだ!「小京都」へ行こう!!「谷中〜ひぐらしの里散歩」
開催日時:

開催場所:東京都集合=午前10時20分 JR日暮里駅西口改札口前(会の手旗を目印に!) 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 夕焼けだんだん
  • 月見寺・花見寺
  • 東京の小京都
料金
  • 1000円
料金用途 下見・資料作成等諸経費
参加人数 22名
募集人数 22名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 普通に歩ける方(少しだけ坂道あり)
開催日時
開催場所 東京都集合=午前10時20分 JR日暮里駅西口改札口前(会の手旗を目印に!) 地図を見る
募集期間
イベント内容 師走散歩は散歩の名門コース「谷中」を楽しみましょう!
≪散歩コースの紹介≫
 町全体がいまだに江戸の香りを残しているのが谷中・日暮里です。徳川家康の江戸の町の大改造に伴い、江戸城周辺や神田などにあった数多くの寺を、谷中・日暮里方面に移しました。震災や戦災を逃れた谷中・日暮里には現在でも約70の寺社が町の営みやそこに住む人々の生活と調和して静かに佇んでいます。超近代都市「東京」に残された「小京都」とも言われています。
 谷中は上野台地と本郷台地の谷の中にあることが地名の由来です。月見寺、花見寺、雪見寺など四季に応じた美しい町の姿を一日中眺めていても飽きることがなく日が暮れていく、といったことが日暮里の本当の地名の由来のようです。江戸の香りを色濃く残す谷中散歩を楽しみましょう。
≪開催日・参加費・集合場所等≫ 
◆開催日=2015年12月20日(日)
◆参加費=1人1,000円 
◆集合=午前10時20分 JR日暮里駅西口改札口前(会の手旗を目印に!)
◆解散=午後 4時00分 JR日暮里駅  
◆ランチタイム=探索中
◆最終連絡=19日午後6時に一斉メールします。
≪具体的な散歩コース≫
日暮里駅西口→本行寺(月見寺)→経王寺(上野戦争痕跡)→延命院(大奥スキャンダル)→養福寺(江戸俳句発祥の地)→富士見坂→浄光寺(雪見寺)→諏方神社→青雲寺(花見寺)→修性院(花見寺)→法光寺→南泉寺(團十郎ゆかり)→夕焼けだんだん坂→谷中銀座商店街→宗林寺(萩寺)→岡倉天心記念公園→大円寺(笠森お仙縁)→全生庵(勝海舟縁)→明治の町家→功徳林寺・笠森稲荷旧地→観音寺と築地塀→朝倉彫塑館→【ランチタイム】→天王寺→谷中五重塔跡→徳川慶喜墓所→多宝院→感応寺・妙雲寺の大楠→大雄寺(高橋泥舟縁)→旧吉田屋酒店(台東区下町風俗資料館付属展示場)→上野東叡山寛永寺(紀伊国屋文左衛門・天海大僧正縁)→東叡山浄名院(八万四千体地蔵)→一乗寺→金嶺寺の大タブ→瑞輪寺(徳川家康縁)→谷中シマラヤ杉(谷中のシンボル)→蓮華寺→領玄寺の貝塚→JR日暮里駅(解散)
≪注意事項≫参加申し込みは以下の事項を了承のうえ申込みください。
*散歩会は事故保険には未加入で、散歩中の事故は全て自己責任です。。
*個人で傷害保険などに加入することをお勧めします。(個人一日イベント等傷害保険など多種多様な保険がありますので保険会社と相談することをを進めします)
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラ撮影に夢中になると周りが見えなくなるのでご注意ください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。