趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

7月、8月のハイキング先について希望を教えてください

みなさん

7月、8月にもハイキングイベントを企画してほしいという要望をうけて、次にはどこに行くかを検討したいと思います。

かなえさんやTOSHIさん、亜胡さんなどからすでに候補地を提案いただいていますが、あらためてみなさんの要望をうかがいたいと思います。
第一候補、第二候補という感じで2カ所くらいをコメントしてください。

場所を探すにあたっては、あおいさんがハイキング先の候補地について、膨大な情報をきちんと整理してアップしてくれています。

自分で探していただいてもいいし、この情報から選んでいただいてもいいかと思います。
あおいさんの情報のアップ先はこちらです。

「管理人からのお知らせ」
<掲示板1> ★★行ってみたい場所、気になる場所、お勧めの場所★★

地域別、ポイント別に素晴らしくきれいに整理されていますので、ぜひチェックしてみてください。
(あおいさんの労力に感謝の意を表す「拍手」や「コメント」もお願いしますね)

ちなみに、わたしが良さそうだなあ、面白そうだなあと思う候補地は、次の通りです。
第一候補:「泗水の滝」(かなえさんからの提案)
第二候補:「猿島」(あおいさんからの提案)

みなさんも気軽にコメントしてくださいね。

では、よろしくお願いいたします。

コメント

まるくみさん

2021年05月31日 20:28

こんばんは。
皆さんにいろいろな案を出して頂いてありがとうございます。
どこが良いのか迷ってます。
洒水の滝は1度行ったのですが全部行きたいです。カフェ金澤園も行ってみたいです。
ちなみに生田緑地は子供の頃からの馴染みの場所ですぐ近くです。

メルママさん

2021年05月29日 19:22

楽しそうな案が色々あがっていますね。
個人的には、カフェ金澤園の建物やタルトに惹かれましたが、テラス席があると良いですが。店内で飲食するとなると、やはり心配かなと思います。

くまくまく〜まさん

2021年05月28日 00:49

野島公園は、海の海岸の公園かと思ったら、展望台があって少し小高いのですね。
伊藤博文別邸があって(文学系あまり詳しくないですが)、良いところですね。
海の公園〜金澤園からの称名寺はよくばりすぎ?
称名寺市民の森は、最初に行った三保市民の森のように、森でした。水気はない山でしたけど。
夏でなくても行きたいですね〜〜

TOSHI(トシ)さん

2021年05月27日 23:16

あおいさん、くまさん、
僕も行きたいカフェ金澤園。数寄屋造りですね。
タルトが食べたい。
「称名寺→称名寺市民の森→金沢文庫博物館」のコース
「野島公園→海の公園→カフェ金澤園というコース  

いいですよね。(^-^)

あおいさん

2021年05月27日 22:56

くまくまく〜まさん
野島公園→海の公園→カフェ金澤園というコースもありますね。
カフェ金澤園は、昨日テレビで観て知ったばかりです。

くまくまく〜まさん

2021年05月27日 22:51

あおいさん、カフェ金澤園、寄ってみたいところとしてチェックしてました!

くまくまく〜まさん

2021年05月27日 21:33

称名寺は、この春に某散策コミュに参加して行ってきました。
歴史あるお寺で、広くてとてもよいところでした。
オススメなところです~

トワイライトさん

2021年05月27日 18:05

わたしからもう一ヵ所提案します。

「称名寺→称名寺市民の森→金沢文庫博物館」のコース
秋のハイキングの候補地と考えていたところですが、こじんまりとしたコースで街にも近いので、夏でも疲れることがなくていいかなと思って提案します。いかがでしょうか。
来年の大河ドラマに先駆けて横浜市内でありながら鎌倉文化に触れられるスポットを訪れつつ森歩きも楽しむというハイキングです。最後に博物館に立ち寄れば、館内で涼めるのではないでしょうか(笑)
http://machimori.main.jp/details9111.html
https://kamakura8.blogspot.com/2013/06/blog-post_21.html
https://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/bunko/bunkogaiyou.html

ちなみに、「泗水の滝と河村城址公園ハイキング」はほぼ当確ですね。
あと1ヵ所(または2ヵ所)を、どこにするかですね。

すでに候補としてあがっているのは、
★目黒駅または中目黒駅から目黒川沿い散歩~目黒天空庭園
★追分市民の森~矢指市民の森帷子川の源流域のある自然豊かな森林
★生田緑地公園
★猿島(番外かも(笑))

いずれにしても、もうしばらくみなさんからの意見が出るのを待ちたいと思います。

あおいさん

2021年05月27日 13:55

『洒水の滝』のことをはじめて知りました。
森林の涼しげな清流と歴史を感じる素敵な場所ですね。

そまちゃんさん

2021年05月27日 05:57

日にちがあえば、どこでも行きたいです。
夏はどこでも暑いので、夜間に短時間の海辺ウォーキングも良いですね。

TOSHI(トシ)さん

2021年05月26日 22:16

トワイライトさん、
yumiさんが書かれた
「泗水の滝と河村城址公園を歩くコース」
あおいさん、くまさんの
「追分市民の森~矢指市民の森
 帷子川の源流域のある自然豊かな森林。」
が、いいかなと思いました。

なお、猿島は、yasuさんの下見まちかな。(笑)

ゆき*さん

2021年05月26日 22:13

あおいさんが探してくれた候補地はどこも行ってみたい場所ですね。
でもどこが一番かというと、やはり「洒水の滝」に興味があります。日曜日限定のようですが、マイナスイオンがたっぷり味わえそうです!

ゆみさん

2021年05月26日 20:59

泗水の滝は見たいですね。
滝と河村城址公園を歩くコースが良いかな!

目黒のナベさん

2021年05月26日 18:04

今日、川崎市の生田緑地公園へ行きましたが、ここもお薦めです。実は私の写真コミュの下見に行ったつもりでしたが、思っていたよりかなり緑や起伏が多く、写真コミュよりもトワイライトさんのこちらのコミュの方がずっと合うと思いました😅。園内には広大な敷地の日本民家園(入園料500円)もあって、そこだけでも十分見応えがありましたが、そこは写真コミュの方が向いているかもしれません。でも、民家園内のそば処で食べた蕎麦も美味しかったですけどね。ただ、緑が多いので夏は蚊などの虫が多いかもしれません。

川崎市多摩区枡形7-1-4
https://www.ikutaryokuti.jp/ 

yasuさん

2021年05月25日 23:22

こんばんは😊

泗水の滝に昨年9月に行きましたが、その時も工事してました。平日は工事してる為入れないようでしたがその時は工事していない日曜日は奥の滝まで入る事ができましたよ。
夏場には涼しくていい所です。ただ最寄り駅でSuicaが使えず精算が面倒臭いんですけどね…。笑

猿島に来月行くので下見がてら様子を見てきますね!

くまくまく〜まさん

2021年05月25日 23:07

暑さをしのげる、森林の中など涼しげな所の散策がよいです。
①と②の順位はないです。

①洒水の滝がよいのですが、、工事中で日曜祝日のみ、近くに行けるとの情報です。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000004965.html

②あおいさんの中にあった
追分市民の森~矢指市民の森
帷子川の源流域のある自然豊かな森林。
谷戸の田園風景と樹林が一体となり、四季折々の自然を感じることができる。
ひまわり畑があるようなので、8月によいでしょうか。

猿島は、私も行ったことがあり、目黒のナベさんのコメントにありますように、夏はBBQやってます。
でも今はコロナでそれほどでもないかもです。
ちなみに、猿島は砲台跡がある歴史遺産で、もう少し先の走水にも砲台跡があり、私は秋にガイドさんをつけてイベントをしようと思っています。
猿島の普段見れないところとか見て色々説明してくれます。
横浜のんびりハイキングにおいては、コンセプトが違うので、ちょっと余談かもですが。

目黒のナベさん

2021年05月25日 22:23

第一、第二、どちらでも構いませんが私も「泗水の滝」に興味があります。

更に、あおいさんの推薦コースの中から
【目黒駅または中目黒駅から目黒川沿い散歩~目黒天空庭園】は、私の地元と言って良いくらいの場所にも関わらず、「中目黒公園」「菅刈公園」「西郷山公園」「目黒天空庭園」は全てまだ一度も行った事がないので興味があります。

参考までに「猿島」は何度か私のドライブコミュのイベントで行きましたが、フェリーが混むと聞いていたので全て寒い3月頃の早朝に行きました。全てコロナ以前の事ですけど、そんな時季でもフェリーは案外混んだので、夏は観光客以外に釣りやBBQする人で大変混雑するかもしれません。