four-o'clock plantのオシロイバナも気象異常と共に、、、

現産地アメリカから江戸の時代に日本に 別称英語  four-o'clock plant 四時の開花の花 も この所の維持用気象の遠因からか 開花の開始時間がかなり遅く 17時前後からの開花の始まりの様な 時には21時過ぎても九分咲き の姿も
従って 咲き終わりの時間帯も早朝になる個体も (・・? どの程度の発現かは (・・? ふと気が付いた栽培現物。

天然自然均一化は無理とは思いますが 生育成長 在城の三年目の越冬塊根の今年の自然発芽も遅く 咲き終わりは早いのかも 生育成長の期間が短くなるような感じがしてます。

一昨年昨年よりも茎が細いです。 冬の低