趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

愛山

少し日本酒のお勉強。
愛山
山田錦?

愛山は1949年に兵庫県で育成されました。酒米の王様、山田錦と雄町を祖父母とし、その両親の名前一文字ずつをとって「愛山」と名付けられました。

葉いもち抵抗性は低いが、高い酒造適正を保ちつつ強い耐倒伏性を獲得しています。晩生で、山田錦以上の千粒重(28.3g)を持つため、倒伏しやすく栽培もたいへんな米です。

栽培が難しいこともあり、生産する農家も少なかったのですが、灘の剣菱が契約栽培を続け、この品種を守り続けてきました。

心白発現率は山田錦よりも高いのですが、心白が非常に大きいため高精白にすると砕けやすく、また溶けやすいため雑味が出ることもあります。

濃醇な酒になりやすいのですが、米の特徴をよく把握して上手に造ると独特の風味のある酒が出来ます。

近年多くの酒蔵注目、需要が急増していますが、高価格な酒米でもあります。

コメント

kobanさん

2021年05月27日 18:31

かぶしゃあさん。
それしましょう!
うお座右衛門ツアーね♪
美味しい魚に美味しい日本酒ツアー!

かぶしゃあさん

2021年05月27日 11:29

十四代飲みツアー!
夢のようなツアーですわ~🎶
明石は昼網の活きのいいお魚があったり、美味しいお店が多いですね。
と、やはり明石ではたこ焼きは食べときたいですね!
うお座衛門グループ店のハシゴツアーにもなりそうですね⁈

kobanさん

2021年05月26日 12:44

かぶしゃあさん。
十四代飲みツアーしましょう♪
安く美味しく!
うお座衛門さんの横に立ち飲みもあります。
ここのオーナーさんやり手で
たこ焼き店、寿司店と手広くやってます。
どこも安くて美味しい^^

かぶしゃあさん

2021年05月26日 12:28

『十四代』が置いてある居酒屋さんなんてあるんですかぁ!
高級店にしか置いてないんやと思ってました~
空ビンが置いてある居酒屋さんはあるんですけどね笑笑
『うお座衛門』さん、新鮮なお魚も揃ってるみたいだし、『十四代』も飲めるなんて、超魅力的なお店じゃないですか!!
行きたい!行きたい!
どうかあたしが行く時には、『十四代』が空ビンになってませんように!🥺

kobanさん

2021年05月25日 13:10

かぶしゃあさん。
三井の寿なら買えるので👌
ほんと十四代高いよね、神戸の長田にすみの酒店があって、そこには定価で売ってくれるらしい。
お店に卸し用ね。
明石のうお座衛門さんでは、めちゃ安く飲めるの👌
緊急事態が解除になったら行きましょう👌

かぶしゃあさん

2021年05月25日 11:53

酒未来は高木酒造さんが生んだ酒米だったんですね!
酒未来を使用した憧れの『十四代』飲んでみたいです!
が、高、高い!!
なんであんなに高いんだぁ~😠
『三井の寿』福岡のお酒なんですね。
スラムダンクの作者がこの蔵がお好きで、漫画の登場人物に三井寿(みついひさし)の名前で登場してるそうですって~
『十四代』と14繋がり😊

kobanさん

2021年05月24日 13:37

かぶしゃあさん。
僕は、あんまり酒米にこだわりなっかたけど、
高木酒造が作られた 希少な酒米、「酒未来」で作った
三井の寿を飲んだ時に美味しく思い調べたことあったわw
十四代が高くて買えませんので^^

かぶしゃあさん

2021年05月24日 11:29

剣菱って酒米は愛山だったんですかぁ~
ほんと最近、愛山のお酒って増えてるように思います。
愛山のお酒、何飲んだかな?覚えてないわぁ~^_^;
出羽桜は飲んだ事あるけど、愛山じゃなかったと思う。
一時、雄町ばかり選んで飲んでた時があったなぁ(オマチスト気取で笑笑)
酒蔵さんは、独自の、独特の風味のあるお酒を造ってみたいでしょうね!