趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「紫陽花と数寄屋」-6月(開催日を1週間順延)

このイベントは終了しました

「紫陽花と数寄屋」-6月(開催日を1週間順延)
開催日時:

開催場所:京都府京都市東山区小松町594 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ すきや・SUKIYA・数寄屋
主催者 でんえん
カテゴリ 近畿
タグ
  • 紫陽花
  • 建仁寺
  • 数寄屋
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 6名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 すきや・SUKIYA・数寄屋 会員 + α
開催日時
開催場所 京都府京都市東山区小松町594 地図を見る
募集期間
イベント内容 コロナによる緊急事態宣言の再延長により
当初の開催日(19日)が…被ってしまいましたので
1週間順延して、26日の開催といたします。

紫陽花は…雨が似合うので(^^♪
雨天でも開催します。(暴風雨なら無理ですが)

*************************
お茶を日本に持って帰ってきてくれた…栄西禅師 <(_ _)>
彼が800年前に創建した「建仁寺」の中の塔頭「霊源院」の紫陽花を鑑賞します。
霊源院は…めっちゃ小さい塔頭寺院ですが…定番の?アジサイ寺よりも…ここです!!(^^)
他の塔頭にもお茶室はあるのですが…今回は霊源院で!

なおかつ…
当コミュのシンボルである…俵屋宗達「風神雷神図」のある建仁寺へは…
お礼?!!に行きたいのです(笑)

**********************************
場所・コース :
京都河原町駅…花見小路…建仁寺…方丈及び霊源院…
http://www.reigenin.jp/
鴨川べりでランチを敢行したい(京都府鴨川条例に問合せ中)
七条のJR京都駅まで散策!
全行程で…約6Km程度です(^^)

日時   : 6月26日(土)10:00
集合場所: 阪急 京都河原町駅 東改札口出て切符売り場辺り

用意するもの : アウトドア用品/メスティン・バーナー等でランチの予定(変更の可能性あり)

**********************************
ちなみに…
Googleマップでの霊源院クチコミによると…

「"庭は、足立美術館のあの庭師さんの二人の息子さんが、作られた素敵な庭です。"」

「"方丈内から出入りする茶室も変わっていて、規模の割に見所の多い塔頭寺院です。"」

「地味なお寺さんとあなどってはいけない、和尚様のご講話は聞きやすく!解りやすい。禅の教えに共感。ほかにも聴くと織田信長直筆の脅迫状あり、仏像の中からお釈迦様の骨の入った仏像が出てきたり、日本に最初におまんじゅうや建築を伝えたエピソードを日本庭園に関しての話も聞きためになりました。禅」

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

でんえんさん

@がりさん…
いまから〜参加枠を広げますので〜
ポチってくださいね(^^♪

がりさん

入会させてもらえてポチするのうっかりしてましたら もういっぱいに・・・
 残念 キャンセル待ちにポチしましたm(__)m

せりかさん

両足院…推薦しましたね〜
楽しみにしてます〜

でんえんさん

アウトドア用品を…お持ちでない方は
そのままでお越しください(^^♪

でんえんさん

建仁寺…祇園に隣接しているから?有名ではなくて…(^^;
いろいろ見どころはありそうです(^^♪

本坊の東陽坊の茶席
久昌院に遠州好みの席
両足院に暦張りの席写し
霊洞院に今日庵の写し
…等々…色々なお茶席があります。
順次…拝見したいものですね(^^)

でんえんさん

りんどうさん…
お待ちしております(^^♪

りんどうさん

予定が合えば参加したいです。
よろしくお願いします

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。