2023新年を「京懐石吉泉」で(^^)/

このイベントは終了しました

2023新年を「京懐石吉泉」で(^^)/
開催日時:

開催場所:京都府京都市左京区下鴨森本町5 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【新規会員募集】グルメ旅女子
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 京都
  • グルメ
  • 女子会
料金
  • 20000円
料金用途 御料理代
参加人数 1名
募集人数 3名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュメンバー優先
開催日時
開催場所 京都府京都市左京区下鴨森本町5 地図を見る
募集期間
イベント内容 新年会のご案内です(^_-)-☆

★既にLINEグループにて8名集まっています。

初めて参加の方は、
参加承認後イベント1週間前に管理人の連絡先へ
「ショートメール」にて連絡先の交換を必須としています。
また、会費(食事代)について事前に管理人までお振込み頂くかも知れません(今回は人数が多いので)
以上の事、ご了承の上ご参加ください。

御苦手アレルギーありましたらお知らせください。
お目にかかりましたらLINE交換をお願いします。日頃はLINEでイベント開催しています。

******

京懐石 吉泉では、特に茶懐石の流れを汲んだ伝統的なもてなし料理をお出ししております。
日本語の「ご馳走」という言葉には、かつてお客の食事を用意するために亭主が馬を走らせ、
食材を集めたことから「もてなし」の意味が含まれますが、
吉泉におきましても日本国中から旬の美味しい食材を集めてご提供しております。

亭主 谷河吉巳 経歴
9歳にして調理する歓びを知り、15歳で京へあがり料理人の道を進む。修行の始まりは名高い老舗料亭や星付きの一流店ではなかったが、数々の仕事場を経験するなかで50人の師と出会い、茶道、華道、香道、書、詩歌と、食だけにとどまらない多彩な美的感覚を養う。なかでも大徳寺前管長・福富雪底老師や、千利休の菩提寺である聚光院閑栖・寛海和尚、日本を代表する料理人のひとりである竹端寅一氏、茶の湯の伝統を継ぐ表千家の菅田宗匠との出会いに大きな影響を受けた。そして様々な師からの学びを独自のスタイルに昇華させ、26歳のとき嵯峨嵐山の料亭にて料理長に就任。歴代料理長は40代のベテランだったため、20代という若き料理人の大抜擢は驚きをもって迎えられた。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。