趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

私とダンスの関わりのきっかけ

はじめまして。ダン吉です。ダンスキチガイを文字ってつけました。66歳のH19年、ダンスをはじめたものの老人サークルの中でレッスンを受けているためなかなか上達ませんでした。
昨年あるプロA級のサークルレッスンを受け徹底的に姿勢やホールドを直され、何とか様になったようです(???)
 元々ダンスを始めた理由は、腰痛と膝痛に長く悩まされ、足腰がしっかりしないと寝たきりになるおそれがあり、早死することにつながります。残りの人生街道を闊歩するにはまず健全な足と腰を確保することです。2年で腰痛と膝痛が止まりました。整形医が3年かけても完治し得なかったあの痛さがすっかり消え伏せました。 家内は健康ジム通いで9時半に出て5時に帰ってきますです。私より早く死したくないとのこと。そんなわけで、ダンスは趣味というより命を長がらえる有効な健康法です。 それだけではありません。ダンスをすることで女性とのお喋りや清潔感に注意をはらっておしゃれをするようになりまし。男だけの飲み仲間だけではいけませんね。

コメント

メタボイッチャンさん

2013年09月02日 10:01

私は全国どこへ行ってもパーティーに参加出来そこでお友達を作れるので
ダンスを始めました

そう言う方法が他でも有ればなにもダンスで無くても良いんですが
他に見当たりません

その点ダンスって良いですね

テレスピンさん

2013年09月02日 05:32

同年代ですね。私もダンスを新潟で楽しんでいます。時々は東京へ踊りに行っています。宜しくお願い致します。

かずことさん

2013年08月28日 09:41

ダンス始められて良かったですね(*^^)v

いろいろな目的で始められる方がいますが、
その方にとって有益で楽しいものであってほしいと思っています。

これからも、自分のペースで楽しんで続けて下さい(^.^)/~~~

ダンスザンマイさん

2013年08月28日 08:13

お早う御座います(マウス?)。福島県いわき市(震災と、フラガールで名が売れた?)に住んで居ます。現在、夫婦で毎日がダンス三昧の老トル(古希8才)です。宜しく。今日も午前中はコミセンのサークルに夫婦で参加して楽しみます。指導して居るプロの先生は還暦を迎えましたが、現役で競技会に出て、先週もファイナリストに成りました。今日の当地は秋晴れで涼しく成りました。明日はコミセンのサークルの指導が有り、夫婦で出掛けます。歳ですが、頑張ります。

しんさん

2013年08月27日 22:37

おっしゃるとおり、老後の運動に良い、と思います。私も、はじめた切っ掛けは、健康のため、です。よろしくお願いします。