創世の龍 〜李世民 大唐建国記〜 全44話

 李世民を主人公とした唐建国まで描くドラマですね。2006年のドラマなんですが、この2006年は、いわば李世民ブームといってもいい時期でして、同年には“皇帝 李世民〜貞観の治〜”という、唐建国後、李世民による“貞観の治”と呼ばれる善政の治世を中心に描いたドラマも放映されていたんです。

 さて、このように非常に人気のある李世民ですが、どういう方かいいますと、歴史の教科書的にいいますと、唐の第2代の皇帝(太宗)ですね。李世民(598-649)という人は、一応、唐の初代皇帝は李淵ということなんですが、混迷を極める隋末に、実質的に十代だった李世民が父親である李