趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

江の島の撮影イベント終了しました

本日「江の島 フォト散歩」のイベントを開催しました。但し今日から緊急事態宣言が延長された事を受け、残念ながら参加を辞退なさった人たちもいて、結局参加したのは主催者のナベと、にゃんこさんの2人だけでした。コロナ感染を防ぐ為に2人共電車に乗らず、私はにゃんこさんが運転する車にピックアップして頂いて江の島へ行きました。

今日は晴れの予報だったにも関わらず終日薄曇りでしたが、10時前に着いた江の島は、驚くほど人の姿が少なかったです。写真を撮りながらまず参道を江の島神社へ向かいました。参拝したり、御朱印を頂いたりしながら、ゆっくりと島の頂上に到着。サムエル・コッキング苑に入ると、いろんな花が咲いていました。係員以外に人が殆んどいないお陰で、好きなように花の写真撮影が出来ました。コッキング苑を出る頃はお腹が空いた時間なので、近くの店に入って生シラスやあじのたたきと小エビが入った丼ぶりのセットでランチ。食後は更に進んで奥宮を通り、岩場の「稚児が淵」へ。ここでは龍が棲む洞窟「岩屋」へ入洞してカワイイ龍とご対面。
稚児が淵からの帰りは長くて急な階段を息を切らしながら昇り、サムエル・コッキング苑に再入園して、江の島のシンボル「シーキャンドル」下の店でスイーツとアイスコーヒーで休憩。その後また苑内の花の写真を少し撮ってから帰路につきました。今日の私の歩数は約12,300歩でした。

参加したにゃんこさん、お疲れ様でした。予報通りに晴れればもっと良い写真が撮れたと思うので、それだけが残念でしたね。でも予想外に人が少ない江の島のでフォト散歩が出来た楽しい1日でした。今日はご参加頂き、また車に同乗させて頂き、ありがとうございました。また次回の参加を是非お待ちしています。

コメント

すーさん

2021年05月16日 16:30

目黒のナベさん、ありがとうございます。
その場でも補正を教えていただき、確かに全く違う色になるのには驚きました。
カメラはそのままの色を写せるものだという認識だったので、補正の意味合いがわかりました。次回のイベントまでもう少し試してみたいと思います。

目黒のナベさん

2021年05月16日 11:44

(1)にゃんこさん、

先日最後の方で「露出補正」の話しをしましたよね。たまたま同じ花を4通りに補正した写真を撮っていたので見比べてください。同じ花でも露出補正の度合いによって違う花の感じに撮れます。露出補正はカメラの基本テクの1つで、花に限らず何を撮る時でも応用できます。是非覚えて使って欲しいと思います。
尚、写真は露出補正の例としてだけ見て頂き、出来映えはムシしてくださいね😅

+2/3 露出補正  花の色が薄くなり でも明るい感じになる

目黒のナベさん

2021年05月16日 11:31

(2)にゃんこさん、

+1/3 露出補正  やや花の色が明るい

目黒のナベさん

2021年05月16日 11:30

(3)にゃんこさん、

ー1/3 露出補正  花の色がやや濃い

目黒のナベさん

2021年05月16日 11:28

(4)にゃんこさん、

ー1 露出補正  全体が暗く 花の色が濃い

すーさん

2021年05月15日 14:19

桔梗さん、ありがとうございます😊
神社巡りと岩屋洞窟を見るのが面白くて、なかなか写真が撮れませんでした。数字の順が逆で③が最初に撮ったものです。猫は最近亡くなった猫に想いを寄せて撮りました。ガーベラはナベさんに教えてもらって撮ったものです。お花は癒されます♪

桔梗さん

2021年05月15日 13:21

にゃんこさん、
お疲れさまでした。

1枚目ガーベラの色とりどり感がよくでていて素敵ですね!
2枚目の写真、猫ちゃんのシルエットがきれいに出ていて私は好きです。
ちょっと距離がある感じににゃんこさんの切なさが伝わってくるなと思いました。

すーさん

2021年05月15日 09:10

目黒のナベさん、いやいや、美しく色が鮮やかで素敵です。
私はどうしてもうまく撮れませんでした。

目黒のナベさん

2021年05月15日 09:07

にゃんこさんが花に溜まっている水を上手く撮りたいと言ってたので、私も数枚撮ってみましたが、やはり上手く撮れませんでした。
その中の1枚がこれです。

すーさん

2021年05月14日 23:26

Hideさん、残念ながら現在はお酒は提供できないそうです。
生しらすの量が半端なくてそのままでも美味しかったです。

すーさん

2021年05月14日 23:18

つっきーさん、①はナベさんに撮り方を教えてもらった直後の写真です。残念ながらその後電池切れになり、本日替えのバッテリーを購入しました。
②は先日亡くなった猫を思い出してつい撮った写真です。ただその猫を撮りたかっただけなので何も考えずこんな写真になりました。③は階段を上っている時に塀に一輪だけ咲いていた花でした。横からですね、今度試してみます。

すーさん

2021年05月14日 23:09

目黒のナベさん、解説のとおりです。
ビフォーアフターがよくわかる写真ですね。
翌日は脚と腰が痛くて、あの長〜い階段をよく頑張ったと自分を褒めました。

目黒のナベさん

2021年05月13日 22:16

つっきーさん、

コメントありがとうございます。
①の写真には主役が無いと言う意味ですね。元々ここは主役となるポイントになる物が何も無い場所なので、トンネル構図的で左右シンメトリーの画面全体の構成の面白さを狙ってみました。あと2,3歩下がって撮った方が良かったかもしれません。

つっきーさん

2021年05月13日 21:38

にゃんこさん、1枚目は手前の花を大きく写しインパクトがあり、花の奥の背景のボケ具合がいいですね!
2枚目は、係員とネコを撮りたかったのでしょうか? 縦構図で撮るといい写真になると思います。
3枚目は上から撮影しているから平面的になりがちです。開放にして もう少し横から撮ると背景がボケて立体感が出てくるんじゃないのかな。
自宅の近くで試して見てくださいね(^^)/

つっきーさん

2021年05月13日 21:27

海だけあって生しらす海鮮丼は美味しそう😋🍴🎶 行けなくて残念…
2枚目の写真が素敵ですね~!
1枚目は何か変化が、例えば帽子が落ちてるとかあれば面白い感じですね。

目黒のナベさん

2021年05月13日 20:30

にゃんこさん、

①の写真を開いた途端「あ、上手だな~!」と思いました。どうりで、スイーツ食べながら撮り方の基本を図解で説明した後の写真なんですね。これからも是非この感じで撮って下さいね!
②の写真。受付にゃんこを撮った狙いはとても良いと思います。でもただ撮っただけの写真ですね。かなり工夫が必要かと思い思います。
③の写真は、絞り解放(f4とかf5.6など一番小さい数字)にして撮ると、背景がもっとボケて主体の花が浮き上がります。図解して説明した要領で撮ればもう少し良い写真になったと思うけど、その前に撮った写真なんですね。

すーさん

2021年05月13日 19:28

③エスカレーターに乗らずに階段を歩いている時に、塀に咲いていた花です。小さな可憐な花でした。
この時はまだ最初の段階で軽く上がっていましたがこの後に岩屋洞窟から戻るのに脚が悲鳴をあげることになるとは思いもよらず。
船に乗ろうとナベさんを説得するも叶わず(笑)

すーさん

2021年05月13日 19:20

②サムエル・コッキング苑の入り口
検温と入場券にスタンプを押してくれる受付にいた猫。お客さんを迎えてくれている姿が可愛い。
とても人懐こいニャンでした。
これは撮影したというより、個人的に猫を撮りたかっただけです。

すーさん

2021年05月13日 19:15

①サムエル・コッキング苑入り口
色とりどりの花の中のひとつ(ガーベラ?)
ナベさんに撮り方をご教示して頂いた後の一枚
その後電池切れ…でした

目黒のナベさん

2021年05月13日 18:14

桔梗さん、

そうなんです。写真は撮らなかったけれど、なぜか写真①の辺りはまるでローマかギリシャの遺跡発掘址を小さくしたかのような所がありました。
ご存知と思いますが、岩屋の奥には今も恐ろしい龍が棲んでいるし、亀の絵や岩も所々にあるし、江ノ島は結構面白い所ですね。