趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

旅情報交換part3、ホーチミン

ダナンの続き、ホーチミン

ベトナムに最初に行ったのは、ホーチミン。
かれこれ20年前?
その後も3回行きました。
行くたびに、発展しているにのを感じられました。

最初は、友達から、ベトナム行かない?と誘われたのがきっかけです。毎年のハワイ行きの前で、どうしようか?一瞬迷いましたが、まあ、折角だからで、、行ったのが最初です。
彼女がコロニアルホテルに泊まりたいというので、任せましたが、彼女の趣味からしてなんとなく心配でした。案の定、現地で、ぶーぶー不満。
皆さん、コロニアルという、表現に騙されてはいけません。
写真撮り方により素敵に見えますが、、、古いのです、、、💦エコノミーホテルだったわけではないのですが、そこはかなりひなびた感じ。
ここで過ごすにはちょっと寂しいくらいのお部屋だったのと、友人が余りにがっくり悲しそうだったので、交渉してみようか?となり、アップグレードをお願いして見ることに。結果、今ではどうかわかりませんが、破格のお値段でアップグレードしてもらえました。
当時、ホーチミンは急発展中で、どんどん新しいホテルが進出していました。
その後、ホーチミンに行った2回は、立地の良い、朝食の評判の良いホテルに滞在。お値段も、日本他と比べてもお得でした。毎日、必ず何か新しいメニューがあるのと種類の多さにびっくり。ベトナム以外の過去に旅した中でも、ここの朝食が1番だったと思います。

初めてのホーチミンは、雑貨巡りがとても楽しかったですね。
フランスの植民地だった名残は随所に感じられ。市場も、ローカルの生活を垣間見れて楽しかったです。
食事は、街の小さなレストランも全て美味しかったです。ベトナム料理は日本人には合うと思います。
その中でも蟹が美味しかった。ベトナムにレモン🍋はなくて、ライムと胡椒で食べる蟹が兎に角美味しかった!
ホテルの朝のビュッフェも、地元のベトナム料理🇻🇳プラス、普通にフレンチなど洋食も美味しい。パン、フルーツ、コーヒー他☕️、バラエティーに飛んでいるので、毎日飽きません。
ショッピングは、シルクのお店や、象牙のキッチン用品、未だに、ティースプーン🥄、紅茶葉を計る象牙のスプーンはこの時に買った物。また、日本で言うと、ノリタケのような食器専門店があって、ハイクウォリティかつお手頃な食器のお店もありました!今も、ティーポット🫖愛用しています。
漆器の器も洗練された物がありました。
ダナンのリゾートとは違った楽しみ方が出来ました。
最後に行ってから、随分経っているので、もうかなり変わっていると思います。
ホーチミンも、また行ってみたい場所の一つですね。
ベトナムに行った方、是非、書き込み下さい。^_^

コメント

ジェミさん

2021年05月26日 17:38

ミントンさん、

マジェスティックは、コロニアルホテルの代表格ですよね。
でも、泊まった所は、違います。
むか〜し、一世を風靡したホテルだったにかもしれません。
朝食の際、隣のテーブルのフランス人も🇫🇷、ボヤいていたから、まあ、そう言うホテルだったという事で。💦
でも、2回目以降は、ホテル選びを慎重にしましたから、お部屋も食事もバッチリでした。ホーチミンは、グルメな方にも人気の場所だと思いますよ。

ホテル、必ずしも新しいのが好きと言うわけではありません。ハワイでも、ロイヤルハワイアンは、タワーも出来ましたが、私は、あえてヒストリックの古い歴史のある方が好きだったりします。
シンガポール🇸🇬、ラッフルズ、良いですね。
折角なので、別に、話題作成しますね。

ミントンさん

2021年05月25日 23:29

ジェミさん
そのコロニアルってマジェスティックホテルですか?
今でもあるのかしら?
私はアンコールワットに行く時に、ベトナム経由でホーチミン寄りました。
マジェスティックホテル泊まりました。
シンガポールのラッフルズの方が素敵です。
そう、あんまり素敵ではなかったです。
ホーチミンは、バイクと大きな市場とハス茶ぐらいしか覚えていません。

Susieさん

2021年05月23日 23:54

ジェミさん、その行きたい海外BEST3共感できます。
お金と時間が許すのならハワイは一番行きたいですね。
ハワイで何を見たいとか何を食べたいではなく空気感がたまらなくいいです。

台湾は近くて気ごころが知れてる感じで安心ですね。
食べ物も美味しくて夜市などでの買い物も楽しいです。

まずは台湾に行きたいです。

ジェミさん

2021年05月23日 14:33

Susieさん、

コメントありがとうございます。^_^
年末年始のカウントダウンパーティーは、一味違う経験ですね。

昨日、たまたま見た、ネットNewsに、“コロナ後に行きたい海外Best3”はどこ?
という記事を見ました。
3位 フランス
2位 台湾
1位 ハワイ
でした。ハワイがダントツの一位🥇

2位台湾🇹🇼。
先日から、コミュでも話題にしてますが、やはり、近い、安心、そんなことから上位にランキングした様です。

皆さんは、どうでしょうか?
台湾🇹🇼、行ける日が来ると良いですね。

Susieさん

2021年05月22日 15:38

5年ほど前にホーチミンに行きました。
ベトナムの人は手が器用なのでしょう。ジェミさんがおっしゃるように雑貨屋さんめぐり楽しかったです。可愛い刺繍がされた布製の袋を私もたくさん買ってお土産にしたり自分用にしたり重宝しました。少しハイグレードなお店もあって材質もデザインも上品で美しい品を少しだけ張り込んで買ったりもしました。

モンペのようなキュロットのような室内着を私も買いましたよ。わりと縫製も布もしっかりしていて楽なので今でも夏にははいています。

私はパクチー大好きなので食べ物美味しかったです。今日本でもバインミーがちょっとブームになっているようですがフランスパンにベトナムの色んな具材を挟んであって美味しいですよね。

次回行ったらジェミさんの行かれた食器類のお店とかも見てみたいです。

滞在中ちょうど大晦日の夜、ホテルでカウントダウンパーティがあると聞き、お値段を聞いてみたら日本とは比べたらすごく安かったので参加しました。色んな国の人とフランクに乾杯しあって楽しかったです。ただフリードリンクということでカクテルを注文しましたがバーテンダーの人が知らないカクテルだったみたいでスマホで一生懸命調べておられたのが社会主義国だな~って変に感心しました。

ジェミさん

2021年05月22日 06:43

みすさん、

おはようございます。書き込みありがとうございます。

そうですね。あのバイクの数と粉塵には驚きますよね!
私も、どうやって横断するのよ!って思っていたのに、あれ、リズム感ですよ。
タイミングを測って、バイク側も、ちゃんと歩行者を見てスピード緩めたり、避けたりしてますから。ベトナムだなあって、感じた場面ですね。

ハノイも誘われた事もあったのですが、諸事情でキャンセルになってしまい、その後はご縁がありませんでした。
ハロン湾、そんなに観光地バリバリなんですか?笑笑

お土産さんのグッズ、モンペですか?部屋着に、、なんかわかるような気がします。
私は、布製の袋を沢山買いました。旅行の際に✈️、下着入れたり、靴を入れたり、整理するのに便利。ベトナム製品のクウォリティーはなかなか良いです。
雑貨廻りだけでも、ほんとに楽しいですよね。

後、最初に感じた事、ベトナム人は、働き者。3つ位は普通に仕事をしていますね。
悲しい歴史があるから、平均年齢がとても若い。人々のバイタリティを感じたのを覚えています。

私も、ホーチミンがどのくらい変わったか見てみたいと思います。

みすさん

2021年05月21日 19:50

ハノイに2年前いったのが初個人旅行でした。ハロン湾に行きたかったので。驚いたのはバイクで排気ガスがひどく、今みたいに皆んなマスク姿でした。泊まったホテルは英語圏仕様みたいで日本人いなかったです。
朝のバイキングはとても美味しかったです。
期待したハロン湾は観光地バリバリって思いました。お土産のペラペラのモンペみたいなズボンは室内着にちょうどいい緩さで、それ買いにまたベトナム行きたいです。^_^