趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

5月のバラフェスタ神代植物公園でバラを鑑賞し、その後深大寺ソバを食べよう

このイベントは中止しました

5月のバラフェスタ神代植物公園でバラを鑑賞し、その後深大寺ソバを食べよう
開催日時:

開催場所:東京都調布市深大寺元町ま5-31-10 地図を見る

このイベントは中止しました

コミュニティ ⛱食べ・飲み・歌い・歩いて楽しい会い合い傘🏖
主催者 オミキ
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 500円
料金用途 入場料
参加人数 7名
募集人数 7名 中止
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 東京都調布市深大寺元町ま5-31-10 地図を見る
募集期間
イベント内容 ●公園の概要
す武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃でした が、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物公園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。
現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられています。園内は、ばら園、つつじ園、うめ園、はぎ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分け ており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。また、古くから伝わる日本の園芸植物の品種の保存や植物・園芸に関する催しや 展示会を開き、都民の緑に対する関心を高めるのに一役買っています。平成28年5月年には大温室がリニューアルオープンし、珍しい熱帯の植物が集められ、彩り鮮やかな花々を 鑑賞できるようになりました。

●深大寺の概要
都内で一番歴史の深い寺院と言ったら浅草ですが、二番目がここ、深大寺です。武蔵野の深緑の中に溶け込むようにしてある、とても雰囲気のある寺院です。733年、満功上人によって天台宗の寺院として建立されました

●バラ園🌹
園のばら園は3つのエリアで構成されています。

本園
シンメトリックに設計された沈床式庭園に植えられたバラ(春バラは409品種5,200余本、秋バラは約300品種5,000余本)の花期は年2回。春は5月下旬の頃が盛りで、秋は10月中旬からです。秋の花は小ぶりですが、色彩が鮮明です。

野生種・オールドローズ園
現代バラ作出に貢献した野生種、オールドローズを中心に植栽しています。ここに植栽されているバラは、都立園芸高校のバラ園のものをもとにしたものです。鈴木省三氏(※)が、バラの育種・改良のために世界各地から収集された貴重なコレクションであることから、鈴木省三氏の快諾を得た上で、同校より接ぎ穂を譲り受け、神代植物公園にて接木苗をつくり育てました。
※ 鈴木省三氏は生涯に130を超える品種のバラをつくりだし、海外のバラ育種家の中で「ミスターローズ」(ミスターはその世界の代表を意味する)と呼ばれた日本人です。
都立園芸高校バラ園(鈴木省三記念バラ園)の紹介はこちら

国際ばらコンクール花壇
国際ばら新品種コンクール(JRC)のための試作場として、世界各国から出品されるバラの試作、審査を行っています。このコンクールではバラの形態毎に4部門に分けて審査が行われ、優秀なバラに対して金、銀、銅賞が送られます。また、この入賞花の中から芳香賞が授与されます。受賞したバラは、ばら園本園の大温室側に植栽されています。

●アクセス
*京王線調布駅北口から三鷹駅行小田急バスで神代植物公園前下車(約15分)
*京王線調布駅北口から吉祥寺駅行小田急バスで神代植物公園前下車(約15分)
*京王線調布駅北口から京王バスで深大寺行きで神代植物公園前下車
*中央線三鷹駅から小田急バス調布駅北口または深大寺行きに乗車、神代植物公園前下車(約30分)
*吉祥寺駅から小田急バス調布駅北口または深大寺行きに乗車、神代植物公園前下車

●入場料:500円(65歳以上250円)

●コロナ禍:都内の東京都の公園は全て休園中(3/30現在)ですが、5月も休園継続中なら中止。

●その他:
・コロナ禍の折、混まない平日にしました。
・ルートはバラ園から熱帯ドームを回ったあと、深大寺に向かい、蕎麦を食べて深大寺バス停で解散です。
・雨天順延です。
・システム上6人にしてますが、今回は予約はなしなので、希望者が多い場合は増員可能です。
・コロナ禍の見通しが全く判りませんが、場合によっては中止もあり得ることをご了解下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

オミキさん

オミキ 2021年5月9日15:05
ご承知のとおり、東京都コロナ禍緊急事態宣言が5月31日まで延長が決定しました。

この決定により、これまで休園されていた神代植物公園も引き続き休園が延長される事となりました。

よって、5月20日に予定していた神代植物公園バラ鑑賞イベントは残念ながら中止とさせていただきます。

参加予定の会員の皆様、ご理解とご承知のほどよろしくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。