趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

パラグライダーは、素晴らしい!

 やっとメンバーが入会して頂けたので、話題を書き込めます。ネクタルさん、改めてようこそ!いらっしゃいました。

 早速ですが、最新のパラグライダー事情をお知らせして、参考にして頂ければと思います。パラグライダーは、手軽に空を飛ぶには一番適してます。年齢的にも普通に自転車に乗れれば問題なく始められますね。

 関東周辺であれば、スクールがかなりの数があります。定評のあるスクールで始めれば、安全に教えてもらえます。体験フライトをしてみるのも良いかと思いますが、ロケーションが大切ですね。

 通いやすい場所!が重要です。本格的に始めるとなると、天気が良ければ毎週のようにエリアに行くこと、行きたくなると思います。

 クルマがなくても大丈夫。最寄りの駅まで送迎してくれるスクールがほとんどです。

 レッスン料金はほとんど横並びですね。問題は飛べる確率が高いことです。でも、こればっかりは天気次第なので、なんとも言えませんが。

 パラグライダーが優れていることをわかりやすく紹介しているYouTubeがあります。ハングで飛んでる友人がチャンネルを作ってますので、ご覧になって見て下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=Ok3b-O1HjE4&t=2s

 画像は、茨城県筑波山周辺で、私が操縦するグライダーから見たパラグライダーです。

コメント

ネクタルさん

2021年05月22日 15:23

takuさん、お返事ありがとうございます。

タンデムフライトと言うのですね。

いやぁーー、今からわくわくドキドキしちゃいます。

楽しみ、楽しみ。(*゚▽゚*)

takuさん

2021年05月22日 15:19

ネクタルさん、返信ありがとうございます。

空は気持ちいいですが、誰にもすすめられるものではないので、興味がある方には積極的に扉を開いて行きたいと思っています。

おっしゃる通り、最初はインストラクターとタンデムフライトを体験するのがよろしいかと思います。一人での練習は平地から初めて、低い斜面を30秒くらい飛べて、S字飛行や指定地に着陸できるようになれば、高い山から飛べるようになります。

年齢的なことで失礼ですが、70歳くらいの男女もたくさん飛んでます。スクールやフライトエリアへ行くと、年齢層が高いのでビックリすると思いますよ、白髪やハゲのオジサンが多くて!

山飛びは、無線を付けてインストラクターの指導のもと飛ぶので、それほど怖くも難しくもないと思います。問題は気象条件ですね。でも、夏から秋は風が安定するので、初心者には適した季節です。

 スカイスポーツは天気が相手なので、気長に構えた方が良いですね。

ネクタルさん

2021年05月22日 15:05

はじめまして。
早速、記事投稿をしていただき、ありがとうございます。
You Tube観ました!
気持ち良さそうですねぇ。
パラグライダーの長所もわかりやすく解説してくれて、ありがたかったです。
漠然と夢みていたのが、映像で見るとわくわくしてきますね。
まだまだ勉強不足なので、自粛期間にしっかり調べてみたいと思います。
ちなみに 最初は、インストラクターの方と一緒に飛びたいと思っています。
一人立ちが出来るか、体力的に自信がありませんが、これからいっぱい夢みたいと思います。
これから、ご指導ほど、よろしくお願い致します。
m(._.)m