話題一覧

すべての投稿

ありえす

コメント 4

脳は機械で置き換えられるか

もし私の脳細胞、一個一個のニューロンを全く同じ機能を有する電子部品に置き換えることが可能となった場合、そして完全に脳細胞が電子部品に置き換わってしまったら、私はあるのだろうか?そもそも、私があるって、いったいどういうことなのだろうか?

ありえす

コメント 5

人を殺すのは悪なのか

考える人にとって、これは絶対に避けては通れない問題ですね。これについて考えてみましょう。なお、考えること自体が目的です。出た意見に誹謗中傷は無しでお願いします。こう書くこと自体が、実はこの問題が善悪とか倫理とか法律とか、その他もろもろの問題と絡み合っているのですが。。

スィット

コメント 2

哲学カフェはどうでしょう

哲学カフェは、初対面の人も含め場に集まった者同士がテーマ(問い)について意見交換するもので、そのテーマはアリエスさんの「脳は機械で置き換えられるか」や「人を殺すのは悪なのか」かといったものになります。 コロナ禍の今は、一箇所に集まる会は稀で、その殆どがzoom等...

ありえす

コメント 5

道端に落ちた鳥のひな

買い物途中に、道端に何かの鳥のひながいた。おそらく巣からなにかのトラブルで落っこちてしまったのであろう。親指の先ぐらいの大きさで、つぶらな瞳できょろきょろと辺りを見ていた。今日は雨上がりで気温も低かったので、少し震えているようだった。 私はこの事件を忘れることに...