《四谷・荒木町》すり鉢の底に消えた花街の残像

このイベントは中止しました

《四谷・荒木町》すり鉢の底に消えた花街の残像
開催日時:

開催場所:東京都新宿区荒木町 地図を見る

このイベントは中止しました

コミュニティ 東京裏町そぞろ歩き
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • 散策
料金
  • 1000円
料金用途 喫茶代
参加人数 11名
募集人数 12名 中止
最小催行人数 4名
対象 当コミュ会員
開催日時
開催場所 東京都新宿区荒木町 地図を見る
募集期間
イベント内容  交通量の激しい新宿通り(旧・甲州街道)を右に折れ、車力門通りに入ったとたんに町並みの雰囲気は《昭和》に遡ります。江戸時代からある裏道はなだらかな下り坂。その先にある石畳の細道を下りて行くと、辿り着くのはすり鉢状の底に栄えた花街の跡地です。

 今回の《そぞろ歩き》は、廃藩置県を端緒に明治時代から花街を形成し、東京大空襲で壊滅しながらも再び息を吹き返した荒木町を中心にコースを設定しました。
 今では住宅街となっていますが、武家屋敷の中庭にあった池の一部が残っており、その周囲にはごくわずかですが料亭の遺構も見ることができます。入り組んだ細道には花街特有の階段や石畳の裏路地があり、芸者衆が行き交った当時の様子が想像できるはずです。

 荒木町を歩いた後は、四谷怪談で有名なお岩稲荷、四谷大木戸跡、玉川上水の終点地なども巡ります。 
 散策コースの所要時間はおよそ3時間弱(休憩時間も含む)です。

●イベント実施日/2022年9月24日(土)~小雨決行

●集合時間/13:30

●集合場所/新宿区・鉄道駅
(集合場所の詳細はイベント参加者専用伝言板にてお伝えします)


↓↓↓↓↓◎注意!必ず読んでください!◎↓↓↓↓↓

注1:悪天候などで中止とする場合があります。中止の時は9/23(金)22:00までに参加者専用伝言板でお知らせします。

注2:男女比や初参加などを考慮した上で参加承認します。先着順とならない場合があることをご了解ください。

注3:当日のコースは集合場所でみなさんにマップをお渡しします。

注4:事故等に関しては自己責任となりますことをご了解ください。

注5:キャンセルされる方は必ず主催者に連絡を入れてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

申し訳ありませんm(_ _)m
キャンセルさせてください。

どうしても動かせない用が入ってしまいました。
楽しみにしていたのですがキャンセルさせてください。
ご面倒おかけしてしまい申し訳ありません。
また次回よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在、キャンセル待ち0名です。

現在、キャンセル待ち1名です。