誰でも登山 悠々ハイキング

全国

103名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

高尾山に登りたい、筑波山にも。
でも一人では不安、躊躇してしまう。
ということで初心者、体力に自信がない、
そういう方たちを対象とした、ゆるーいコミュニティを作りました。
高尾山、登り二時間を休憩しながらゆっくりと三時間かけて登ります。時間を気にせず充分に自然を満喫しませんか。山頂に立った充実感を共有しましょう。
まずは高尾山、筑波山、富士山の眺望が素晴らしい山梨県の低山、またマイナスイオンを浴びながらの渓谷歩き、男体山を一望しながらの日光戦場ヶ原。下山後の温泉で汗を流したいですね。
またちょっとランクアップしての八ヶ岳、北アルプス…一泊山小屋泊まりで2800mの世界へ。
夢がどんどんと膨らんでいきます。
皆さんの要望も是非お聞かせください。

「登山」の領域では万が一の為に山岳保険に入ってください。私はjroという共済保険に入っています。入会金2000円、年会費2000円です。
また登山計画書を提出しますので個人情報も必要になりますので御理解ください。

登山経験豊富な方も大募集しています。
宜しくお願いします。

コミュニティ

閉じる

管理人からのお知らせ

10月2日 三頭山へ

皆さんの提案、ありがとうございました。 参考になりました。 今回は 奥多摩 三頭山にしました。 集合は午前9時 武蔵五日市駅 コースは 武蔵五日市駅→都民の森→大滝→避難小屋→三頭山→鞘口峠→都民の森→武蔵五日市駅です。 武蔵五日市駅⇔都民の森はワンボ...

コミュニティの新着話題

yume♪

1月27日 高水三山に登る

午前9時30分 JR御嶽駅前に ケイトさん、ラズベリーさん、yume!の三名が集結。 ザックを背負った多くの人たちが降りるが、ほとんどは御岳山への登山者。私たちは甲州街道から左手の道に入り惣岳山への登山口に入る。 最初から急な斜面で汗も出てきた。そのうち緩斜面の樹...

yume♪

10月14日 扇山から富士山を

10月14日 午前8時45分 JR中央線「鳥沢駅」に、くーみんさん、ちゃりんこ・くりさん、初参加のケイトさん、yume!の4名が集結。 バスに乗車し「梨の木平」の登山口で降りる。ここでは25人ほどの登山者が。 身支度を整え、針葉樹林帯の登山道を歩き始める。前半は緩...

ロンド

はじめまして

承認ありがとうございます。イベントで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。宜しくお願いします。

イベント

1月27日「奥多摩 高水三山」へ

• 東京都JR御嶽駅

• 3名/定員6名

• 誰でも登山 悠々ハイキング

• 寒い時季になりましたが、ちょっと元気を出して高水三山 (惣岳山756m 岩茸石山793m 高水山759m)に登りませんか。 1月27日 9時30分 JR「御嶽駅」 集合 目印 赤いバンダナ 定員6名 御嶽駅→惣岳山→岩茸石山→...

• 東京都セブンイレブン両国江戸のれん店前

• 4名/定員4名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 誰でも登山 悠々ハイキング

• 紅葉で有名な那須連山、今回は日本百名山でもある茶臼岳を登ります。また、歩いてしか行けない露天風呂で有名な三斗小屋温泉に泊まります。 【お知らせ】 皆さん、コメント遅くなり大変、申し訳ありませんでした。 まずは、朝日岳での4名死亡...

10月14日 扇山から富士山を

受付終了
  • 山梨県JR中央線「鳥沢駅」

• 4名/定員6名

• 誰でも登山 悠々ハイキング

• 今回は、山梨県が指定する秀麗富嶽十二景のひとつである、扇山に登ります。 もしかしたら、白い冠をかぶった富士山が見えるかもしれません。 《集合》10月14日(土)午前8時45分 JR中央線「鳥沢駅」 ※目印   赤いバンダナ 《コ...

10月22日〜23日「錦繍の茶臼岳へ」三斗小屋温泉泊

紅葉の「那須登山」楽しかったです。
初日「茶臼岳」からの下りはきつく感じましたが、2日目は慣れて来て
快適(?)に歩けました。
もう少し、景色を愛でたかったです。
帰ってから、足取りも軽く、又直ぐに山に登りたい気分です。
初めての「三斗小屋」泊も思い出になりました。
皆様、有難うございました。
又、機会がありましたら、宜しくお願いします!

茶臼岳と三斗小屋温泉

10月22日(日)午前7時30分
JR両国駅に、ラビさん、じゅんこさん、ゥ゙ィラさん、yume!の4名が集結。一路、東北道を経て那須ロープウェイに向かう。途中、事故渋滞に巻き込まれながらもロープウェイの駐車場に向かうが、駐車場の空きを求める車列にのみ込まれる。結局、予定より1時間30分遅れて11時50分に到着。
この時期のロープウェイは朝8時30分の始発に6時00分には駐車場が満車とのこと。時間的には運が良かった。
登山の装備を整え、那須ロープウェイに乗り、茶臼岳(那須岳)に。登山道は整備されているとはいえ大石、小石で歩きにくい。
はあ〜はあ〜、言いながらも茶臼岳山頂(1915m)に着く。風もあるが青空の下の山頂は気持ちがいい。右手には槍ヶ岳のような朝日岳、左手には那須連山と筑波山の360度の大展望には圧倒される。
それぞれフォトを撮り、峰の茶屋跡にくだる。やや風が強くなるが身支度を整え、下りの登山道を三斗小屋温泉に進路を。
ここからは樹林帯に入り快適な歩きができた。避難小屋、水場を経て15時20分、三斗小屋温泉煙草屋旅館に到着。
女性陣はすぐさま、大きくて展望のよい露天風呂(時間制で男女が入れ替わる)に直行。夕暮れの温泉を楽しんでいたよう。
私はすぐさま缶ビールを、下界では味わえような喉越しを。
そして男性の露天風呂時間帯、16時50分、稜線に沈む夕日を見ながらの景色は言葉では言い尽くせないような、人生最高ともいえる光景が映える。
三斗小屋温泉は一泊二食で11000円。とてもリーズナブルな料金で牛肉もでる食事に満足。
翌朝、朝食をとり、7時35分出発。
なだらかな下りと上りをくり返し、姥ヶ平下を経由しひょうたん池に。池は大きくはないが、逆さ茶臼岳と紅葉のコントラストは今回の最高の見どころ。その光景を充分に堪能し、牛ヶ首に向かう。なだらかな、そしてちょっと急な斜面を上る。樹林帯を抜けると風が強くなる。しかし昨日に続き好天な青空に心が踊る。素晴らしい絶景、噴煙をあげる茶臼岳、反対側は広大な街並みが。私が登った百名山の中でもベスト10にも入る山。
機会があれば、毎年でも行きたい山のひとつになりました。
皆様、お疲れ様でした。

10月22日〜23日「錦繍の茶臼岳へ」三斗小屋温泉泊

yume♪さん、参加された皆さん、
大変お世話になりました。
お天気にも恵まれて素晴らしい2泊3日になりました。
三斗小屋も温泉に食事に部屋も綺麗で快適に過ごすことが出来ました。
次回も予定合いましたら、是非参加させて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします!