(2/10)歌ってみた会【初級者向けボーカル録音セッション】

このイベントは終了しました

(2/10)歌ってみた会【初級者向けボーカル録音セッション】
開催日時:

開催場所:オンラインで開催


▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら

このイベントは終了しました

コミュニティ オンラインおしゃべりクラブ
主催者
カテゴリ 音楽鑑賞・演奏
タグ
  • カラオケ
  • zoom
  • 歌ってみた
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 6名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 オンラインで開催

▼事前に接続確認をしましょう
接続確認の方法はこちら


※オンラインでのイベント実施方法はこちら
募集期間
イベント内容 「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」コミュニティにおいて実施されている「歌ってみた」の活動を推進するためのイベントです。

このイベントは、「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」が「歌ってみた」の活動の一環として新たに開始した「パソコンの前で歌を歌うだけで、あっという間にあなたもyoutuberになれます」という新しいサービスを実施に移すためのものです。

ちなみに、この新しいサービスは、あなたにパソコンの前で歌を歌って頂き、わたしのほうで、その歌声(ボーカル)を録音し、その録音に基づいてサウンドファイルを作成し、そのサウンドファイルに基づいて動画のファイルを作成し、その動画をyoutubeにアップロードする、というものです。

したがって、このサービスを利用すれば、zoomを使いつつパソコンの前で歌を歌えるひとであれば、だれでもyoutuberになれる、ということになります。

この新サービスは、従来から提案している「自力本願型」および「他力本願型」の「歌ってみた」の活動をさらに簡素化して、本当の意味において高齢者が簡単に「歌ってみた」の活動を始めることを狙いとしております。

なお、このイベントに参加するためには、以下の事前準備をやって頂く必要があります。

・歌いたい楽曲の選定
youtubeのカラオケ音源の中から歌いたい楽曲を選んでください。その際には、著作隣接権を侵害する可能性を排除するために、「Kara tube」および「カラオケ歌っちゃ王」の提供している楽曲の中からのみ選んでください。

・歌の練習
選んだ楽曲(カラオケ音源)のキーを(tube-maniaまたはtransposeを使用して)自分のものに合うようにチューニングし、ちゃんと歌えるようになるまで何回も練習して下さい。

・パラメータの連絡
歌えるようになったら、当該楽曲のurlとパラメータ(主には、tube-maniaまたはtransposeのキーの数値)をわたしに連絡してください。遅くともイベントの2日までには連絡してください。

*** *** ***

なお、イベント当日は、ヘッドフォン(イヤフォン)を使用して(つまり、カラオケ音源がマイクに入らないようにした状態で)歌を歌って頂きますのでご注意ください。

また、イベント当日は、先着順(パラメータの連絡順)で録音作業を行い、時間(2時間)になったら、残りのものは、次回に回すことにしますのでご理解をお願いします。

*** *** ***

高齢者が「歌ってみた」の活動を簡単に始められるように、これまでもいろいろと方策を講じてきましたが、おそらくは、この新しい方式が究極の方法ということになるのだろうと思います。

「歌ってみた」の活動に関心のある高齢者のみなさん、特にこれまでは敷居が高くで「歌ってみた」の活動への参加を見送ってきたみなさん、そういうみなさんの参加をお待ちしておりますね。

*** 以下、アクセス情報 **

時間: 2023年2月10日 02:00 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/88530116077?pwd=T1N0WHpGTDBmYVJzbENreFFMcXZtUT09

ミーティングID: 885 3011 6077
パスコード: 621416

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。