♪歌ってみた♪「旅立ちの日に」 by さっちゃん(アカペラ)

ウィキペディアによれば、この曲は、、1991年に埼玉県の秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲である。作詞は当時の校長であった小嶋登、作曲は音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)による。

秩父市立影森中学校の校長だった小嶋登は当時、荒れていた学校を矯正するため「歌声の響く学校」にすることを目指し、合唱の機会を増やした。最初こそ、生徒は抵抗したが、音楽科教諭の坂本浩美と共に粘り強く努力を続けた結果、歌う楽しさによって学校は明るくなった。

ということで、今回は、さっちゃんのアカペラによる「旅立ちの日」をご賞味くださいませ。

https://www.