趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

山で見つけたもの

山で見つけたものって、色々有ります。

私は決して自分探ししていた訳じゃ無かったのですが、いろんな事がわかって来ました。

まず、登山道以外歩かない(歩けない)のと、地図と太陽の位置から現在地くらいのことはわかるため、単独でも歩けることがわかりました。
しかしながら、実は単独行は遭難の危険が高いという事もわかったので、お仲間を探す様になりました。

高所は怖い(><)
なのに、どうして山が好きなのか時々わからなくなります。
たまに安全な尾根道とかがあるからでしょうか?

山の景色が好きです。
だけど、見え方が違うことに気がつきました。
自分で一歩ずつ上がると違うんです。
乗鞍やら、浄土平やらバスで上がったりした時、疲れるだけで景色も大してキレイに見えませんでした。
高尾山ですら、ケーブルで上がった時より、金毘羅尾根を歩いて上がった時の方が、キレイだったりするから不思議。

また、同じ山でも、好きな道、苦手な道があります。
明るくて爽やかで安全で混み合ってない道を歩くと幸せ気分になりますよね♪

そういう山、教えて欲しいです。



と、まあ、山では見つかるものが多いので、懲りずに山行するのであります。

コメント

ミニ丸さん

2021年11月25日 17:44

SORAさん、あさたらうさん、

お気に入りさん達にはコミュ作ったってメールしてます〜
足跡はついてるけど、申請は来てないみたい。
山ガッツリの皆さんは、ユル山は物足りない?
気長にやります。

SORAさん

2021年11月25日 15:01

私のように、オトメリにしか入ってない人は別途考えるとして、他のコミュにも入っている人は、そこで軽く宣伝とかしてはいけないのかしら?
方向性が違うのなら大丈夫な気もするのですが…。

あさたらうさん

2021年11月25日 14:52

しかしメンバー3人だけだとグループラインと変わらない気が・・
やっぱり山好きが集まりそうなコミュに行って宣伝するしかないんじゃない。

ミニ丸さん

2021年11月25日 14:01

SORAさん、
そうなんです!
山もグルメも元気なればこそですよね。
体力や免疫力をキープする方法が、高齢者のI番の関心だし、体力の有る高齢者はうらやましがられます。
で、カーブスとか、本当にこんなんで良いの?とうすうす気がついても辞める決心のつかない私…

カーブス行っても、夜眠れない時は眠れないけど、何故か山に行く前後は毎回熟睡できるので、山は健康にも良いのだと信じて疑わない私です😅

SORAさん

2021年11月25日 13:30

ミニ丸さん、
高尾山の楽しさを最近知りました。歩く楽しさをこの歳になって知りました。コミュの名前通り緩く歩ける山歩き、良いですね。
数年前にブロンテさんが、クリスマスイルミネーションを観るオフ会を開いてくださいました。あの美しさが未だに忘れられません。今は椿山荘の庭のイルミネーションに心惹かれます。広い庭をゆっくり散策。きっとブロンテさんでしたら今年も提案して下さったのではと思います。
楽しくて、穏やかで、綺麗なお散歩や山歩き。
元気でいなければ…。最後はいつもここに行き着きますね(笑)。

ミニ丸さん

2021年11月25日 07:44

あさたらうさん、

公園なら近くに喫茶店やお休み処あって安心ですねー😮‍💨
逆に、敷地内に公園の有るレストラン、料亭も狙い目ですね?
有名処ろだと、目黒雅叙園だとか椿山荘だとかウカイ亭だとか…

あさたらうさん

2021年11月24日 21:23

僕もあんまり自然自然した山よりそれなりに人の手が掛かってる山が好き。
自然だらけの山は仕事で散々入ったからね。

しばらく山は無理だけど公園なら行きたい。
公園も中に喫茶店やお休み処が沢山ある公園が好み。