【お花見ハイキングへ行きましょう!!】要害山(536m)~コヤシロ山~実成山(609m)~尾続山【初級者向き】

このイベントは終了しました

【お花見ハイキングへ行きましょう!!】要害山(536m)~コヤシロ山~実成山(609m)~尾続山【初級者向き】
開催日時:

開催場所:山梨県上野原市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山歩きや自然を楽しむ会2(神奈川県近郊発:略称YAK)
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 富士山
  • お花見
  • 登山、ハイキング
料金
  • 0円
料金用途 交通費等は各自支払い
参加人数 4名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュの参加者で協力的な方
開催日時
開催場所 山梨県上野原市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※ゆっくり歩きます。初級者に理解のある方のみ参加をお待ちしています♪

桜が綺麗な山らしいですが、うまく開花の時季に合うと良いのですが、合わなかったらごめんなさい<m(__)m>

上野原市民の「憩いの名峰」と言っても過言ではないのが要害山です。

雑誌などでは未だに紹介が少ないのですが、要害山からコヤシロ山、尾続山を辿る周遊コースは、低山ながら起伏に富んだコースで、いたる所から富士山が望めます。

平坦で広い山頂には、秋葉大権現が祭られており、春なら桜の花が迎えてくれるでしょう。

また展望も素晴らしく、特に南面は、富士山をはじめ、中央線沿線と丹沢の山々を見渡すことができます。

ベンチもあるので、まずはここで一息入れましょう。

【集合】AM9:05 上野原駅バス乗り場に並んでください
    AM9:08 光電製作所前行きバス出発→9:23 新井バス停下車

【行程】
① 9:30ころ新井バス停スタート→15分②鏡渡橋バス停(要害山入口)→60分③要害山→1時間10分④コヤシロ山→25分⑤尾続山→30分⑥尾続バス停→35分①の新井バス停でゴール
(歩行時間:3時間55分、歩行距離9km)

※下山後は八王子駅に移動し、コロナの状況をみながら、京王八王子駅近くの居酒屋で懇親会を行う予定ですので、山談義などで楽しみましょう!!

何度か山の帰りに行きましたが昼から営業している居酒屋で、リーズナブルで量も多く、美味しい居酒屋さんです!

【バスの時刻表】
https://www.fujikyubus.co.jp/pdf/rosen/uenohara/uenohara-arai_202104.pdf

【要害山の参考】
https://san-tatsu.jp/articles/145142/
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=643


【持ち物】
地図、傘、レインウェア、行動食、昼食、飲み物、お金、ヘッドランプ、手袋、レジャーシート、エマージェンシーシート(サバイバルシートやレスキューシートとも呼ばれ緊急時に使う極薄のブランケットのことです)など一般的な登山の服装、持ち物(保険証、山岳保険証、本名、緊急連絡先等を記入したメモをわかりやすい所に入れておいてください)

【その他】
・各自でコロナ感染予防対策をお願いします。(登山中のマスク着用は不要なので、気になる方は参加しない方が良いです。)

・負傷事故等なく無事に下山することが一番大事なので、無理のないようにお願いします。

・アクシデント等は可能な範囲で協力しますが、基本的に自己責任でお願いします。

・各自で登山届の提出をお願します。(私はコンパスというWEBサイトを利用しています。)

・キャンセルする際は、参加者掲示板か主催者あてに伝言かミニメールで連絡をお願いします。(理由は必要ありません)

イベントレポート

もっと見る

たっくん、皆様、楽しい1日をありがとうございました。
予定では晴れ☀のお天気が、下り坂。
お陰様でいつも長い行列のバス停は、人もパラパラ。ラッキーです。
コースは、要害山への往復になりましたが、雨の日のゆっくりハイキングには安全な良いコースでした。
晴れた日には味わえない山をゆっくり楽しみ、幻想的な景色を味わいました。特に雨の滴る満開の桜はとても妖麗で美しかったです。
私達も雨の滴った良い男と女たちに(笑)。
レインウェアの性能の良さを実感した1日でもありました。
お借りした軒先でおやつの交換(ホッコリ)で凌ぎ、遅い昼食を兼ねて、町田で二次会。
温かいお店で美味しいお料理とお酒にも大満足の1日でした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。