【趣味人公式】滋賀県コミュニティ

【趣味人公式】滋賀県コミュニティ

対象地域

参加人数

カテゴリ

滋賀県

58名

ニュース・その他

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

【公式】滋賀県コミュニティにようこそ!

ここは滋賀県在住・出身者などの会員様が交流するためのコミュニティです!
コミュニティへの参加や話題の投稿はご自由にしていただけます。
滋賀県ならではの話題で盛り上がりましょう♪

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
🙋‍♀️ コミュニティ入会時のお願い
〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
話題で自己紹介をして、参加されている皆様へ入会の挨拶をしましょう!

▼挨拶話題を投稿する
https://smcb.jp/communities/46449/topics/new

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
📝 話題投稿やコメントに関して
〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
話題の投稿やコメントの投稿はご自由にしていただけます!
交流のためのヒントを、以下に掲載しています♪

-----------------------------------
❶まずは他のメンバーの投稿をよんでみましょう
投稿は「コミュニティの新着話題」から見れます!
❷気になる投稿があれば「拍手」や「コメント」をしてみましょう
興味のある投稿を見つけたら、共通の話題で話しかけてみてください!
❸もっと交流をしてみたい場合は、話題を投稿してみましょう
「話題を作成する」から投稿できます。
-----------------------------------

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
💁‍♂️ よくある質問
〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
Q:事務局主催のイベントは開催しますか?
A:事務局主催イベントの開催の予定はございません。
------
Q:コミュニティ内でイベントを作成しても良いですか?
A:作成していただけます。
------
Q:自分が管理人をしているコミュニティや主催イベントの紹介をしてもよいですか?
A:話題やコメントで紹介いただいても問題ございません。ぜひ、ご紹介ください。
------
Q:このコミュニティへ要望があるのですが、どうすればいいですか?
A:要望は話題で投稿していただいて問題ございません。

ぜひ【公式】滋賀県コミュニティでの交流をお楽しみください!

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 滋賀県
  • しが

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

【公式】滋賀県コミュニティの楽しみ方♪

こんにちは!趣味人倶楽部運営事務局です。 今回は、「【公式】滋賀県コミュニティ」の楽しみ方をご紹介します! 〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓 多彩な話題やコメント 〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓 滋賀県に関する共通の話題や、日常の共有など、ご自由に投稿をしていた...

コミュニティの新着話題

もっと見る

Thenやん

コメント 4

立木観音

先程立木観音から帰ってきました。 たちきさんなどと親しまれている立木観音。その歴史は815年までさかのぼります。815年、弘法大師(空海)が瀬田川の対岸に霊木があるのを発見しました。そちらに行きたいが、瀬田川の渓谷の流れが急で渡れずにいました。そのとき、白鹿が現...

cgdon

コメント 0

風の強い日にBS,CSアンテナの受信の向きがずれて映らなくなりました。

4月9日ワイフアイ、をイオ光のワイフアイからドコモホーム5Gに切り替えました。ドコモホーム5Gはダウウンロード速度が遅く、時間がかかる様になりました、イオ光のインターネットと光電話で6250円でした、ドコモのインタネット4950円とホームでんわに切り替えを進められ...

Thenやん

コメント 2

びわ湖疏水船

琵琶湖の水位も+28cm完全に回復しました。 琵琶湖の湖水を京都市へ流すため、明治時代に作られた全長11.1kmの人工水路を船で下る事ができます。 大津屈指の桜の名所でもあり、毎年ライトアップもされています。国の史跡に指定され、近代化産業遺産としても認定されてい...

イベント

もっと見る

琵琶湖 沖島 ケンケン(見景)山 あるきませんか?

あと2
  • 滋賀県JR能登川駅 (堀切港(AM10:00)渡船口でも可)

  • 5名/定員7名

  • 【趣味人公式】滋賀県コミュニティ

  • 琵琶湖に 浮かぶ 沖島 ケンケン山 (205m)〜沖島縦走? 2時間?くらいのハイキング…しませんか? 電車の方は JR能登川駅(9:30時間厳守) …私の車で 堀切港へ移動します…自分で堀切港に 移動しても可です (連絡ください)...

地元 滋賀の魅力の再発見?

受付終了
  • 滋賀県彦根駅東口

  • 2名/定員10名

  • 【趣味人公式】滋賀県コミュニティ

  • 滋賀コミの話題提供に書きました… 内容です。 その昔 佐和山城は 京極氏と六角氏が この城をめぐって抗争をいたしました。 秀吉の時代には 五奉行の1人 石田三成の居城でした…関ヶ原の戦いの後は廃城となりました。 11月11日 10...

誰でも!どこでも!みんなのヨガ部〜『Yoga For Run&Walk 第2弾』10:35〜の部

受付終了
  • 滋賀県草津市大路2丁目4−11

  • 1名/定員10名

  • 【趣味人公式】滋賀県コミュニティ

  • ※他方面からのお申し込みにより①は定員となった為、受付終了とさせて頂きます。②についてはまだ余裕ありです。(10/7現在) 誰でもどこでも、皆んなが気軽に自分のペースでヨガを楽しめる活動です。 草津川跡地公園の市民活動「くさねっこ...

イベントレポート

地元 滋賀の魅力の再発見?

昨日は 赤影参上 企画…滋賀の魅力の再発見 彦根 佐和山あたりを歩きませんか?
の企画に参加頂きました皆さん?に 御礼申し上げます。
(2人会でした😁)

彦根駅東口 集合時間の5分前に行きますと…私が 最後!
5分前 精神で行きましたが…もう少し早く行くべきでした…
ご容赦ください。

歓談しながら 歩きますと あっ!…と言う間に 佐和山山頂の印象でした。😁
頂上では 地元の方(男性 70代?)の方が 写真を撮られていて…琵琶湖の対岸まで スッキリ見える 透明感溢れる風景です。

地元の方も これだけ綺麗に見える日は 滅多にない!…色々教えていただきました。
私達も ほぼ地元なんですが…

龍潭寺(りょうたんじ)…だるま寺でもある 龍潭寺は 石田三成の供養の寺でもあります。
佐和山には この龍潭寺から佐和山に登る人が多い

…に戻るとの事で …しばし3人会😁
(予定変更は 少人数ならではです 😁)
彦根の方は この参道の草刈りに予算を使え!…って 話されてましたよ (ボヤキ?😁)

彦根の方…龍潭寺で お別れしました(自転車置いてはりました)

井伊神社(彦根 井伊家の)にも行きますと…
別の彦根の方と 出会いました

井伊神社は
彦根城の鬼門にあるんだよ…中も 見て行きなさい…との話で 靴を脱いで 上がりますと…なんと!立派な 絵や彫刻!
(ビックリ!…写真撮影は禁止…との事で 見て頂けません…ご容赦ください m(_ _)m)

日光東照宮より古い?
滋賀には こういう 知らない?
有名ではない? …文化財が …あちこちにあるんですよね

東山ハイキングコース入口まで 別の彦根の方と
ご一緒させていただきました😁
…このハイキングコース 東山?…誰がそんな名前つけたんやろ?…もっとちゃんとした 看板なり 地図なり 準備せな…あかん!…こちらの方も
行政へ?ボヤイてました 😁

弁天山 〜物生山(むしやま)を歩き…物生山で 昼食を取りました 🍱

鳥居本に下山しますと…専宗寺(せんしょうじ)には
佐和山城の門扉が 有る…と教えて頂き 見に行きました 😁

近江鉄道 鳥居本駅の時間にも 丁度いい時間に到着いたしまして…彦根 東口まで 戻りまして イベント終了となりました

約8㌔ 4時間のイベントとなりました。
怪我なく事故なく 何よりでした 😁

イベント報告といたします

淡海の里山あるきませんか?

参加された皆様 ご苦労様でした(私 1人😁)

天気予報では 昼頃 雨予報でしたが …佐生日吉城跡では 石垣を堪能いたしましたね。

岩屋観音では 鷹の生態調査の方が 数名…望遠鏡を前に 待ち体制でした…私には できない苦行だな…感心しながら 横を通過させていただきましたね😁
予定通りに お昼 雨宮龍神社に
お昼到着…三宅裕司さんのラジオを聞きながらの昼食となりました 🍱

天気予報通り 雨の予感でしたので 急遽 予定を変更しまして
繖トンネル横に下山…
雨には 会わず終了とさせて頂きました。
臨機な処置は ファインプレーでしたでしょ? 😁

やはりその後は☔でした。

次回は もっと魅力ある企画を考えたいとおもいました😁