心に残る音楽を語る会

心に残る音楽を語る会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

14名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

私は13年前趣味人倶楽部に入会しましたが、一番にクラシック音楽のコミュに入会しました。

音楽は今も心の糧です。

私はビルマの収容所で、英国軍の将校クラブからかすかに流れてくるショパンのピアノ協奏曲第1番に涙した父の影響でヴァイオリンをやらせられました。

芸大進学を希望していましたが生活が大変という理由から強く反対され進路は変えましたが、音楽は心の友です。

音楽好きの人が集まって心をいやす場になれば良いとコミュを企画しました。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • -

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

皆様へのお願い

人数の大小にかかわらず、皆様がコミュニティーを覗く基準は何でしょうか? 多分トピックスが立つか立たないかだと思います。 そうであればトピックスが立っている場合は、投稿を翌日にしてして頂けませんでしょうか? 1日に3つも話題が立つのは有難いのですが、3日間にし...

コミュニティの新着話題

もっと見る

Thenやん
Thenやんさん

コメント 2

マクドナルドが不良のたまり場にならないための秘策は「Wi-Fiをオフにしてベートーヴェンを流す」

深夜まで開いているファストフード店やファミリーレストランが抱える悩みの1つに、不良やホームレスがたむろしてしまうことがあります。 イギリス・ウェールズ地方のレクサム市にあるマクドナルドでは不良がたむろしないようにするため、Wi-Fiをオフにした上に、店内のBGMを...

Thenやん
Thenやんさん

コメント 8

ドボルザークのチェロ協奏曲

新世界交響曲、交響曲第8番、弦楽四重奏曲アメリカ等と並ぶドボルザークの名曲ですね? ボヘミアの音楽と黒人霊歌やアメリカン・インディアンの音楽を見事に融和させた作品です。 20人ぐらいの演奏家の演奏を聴きましたが、音質なども考慮すると、ロストロポーヴィチの演奏が一...

笹峰霧子
笹峰霧子さん

コメント 4

フジ子・ヘミングの旅路

フジ子さんがショパンの足跡を辿る旅番組を観ました。 ナレーターもフジ子さんと呼んでいたのでそのように書きます。 90歳を越えてはるばる訪ねるヨーロッパ、旅行をするだけでお疲れだったと思うのに演奏会を二回もされて、そのバイタリティは信じられない事でした。 フジ子・...