趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

白山山麓ナメコ狩りミニイベント

このイベントは終了しました

白山山麓ナメコ狩りミニイベント
開催日時:

開催場所:岐阜県大野郡白川村飯島411番地 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 自然と遊ぼう会(自遊会)
主催者 渓一郎
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • きのこ狩り
  • ナメコ
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 自然と遊ぼう会会員40歳以上
開催日時
開催場所 岐阜県大野郡白川村飯島411番地 地図を見る
募集期間
イベント内容 恒例の白山山麓ナメコ狩りイベントです。
きのこはタイミングですから採れるか採れないか分かりませんが採れる可能性のきのこは
ナメコ、クリタケ、ムキタケ、チャナメツムタケ、ナラタなどです。

日時:11月10日(土)8時30分
場所:道の駅白川郷
きのこ狩り:9時~12時
荒谷入口に移動して少人数で何か所に分かれて分散きのこ探索

ランチタイム:12時半~13時半(きのこ鍋)
解散:14時

解散後は温泉でも浸かってからお帰り下さい。(自由)

※ お弁当飲み物などは持参してください。
注)白川村の村有林への入山は厳禁ですので遵守してください。

◆ 悪天候が予測される場合は7日に中止の連絡を入れますのでお願いします。

イベントレポート

もっと見る

うめ子

うめ子さん

錦秋の白川郷でイベントを開催して頂きありがとうございました。きのこ鍋とても美味しくいただきました。久し振りに懐かしい皆さんとお会いできて準備して頂いた溪一郎さんはじめ皆様に感謝致します。

さあちゃ

さあちゃさん

渓一郎さん・皆さんお世話になりました。
私共4人は、前日から雨の中、ムキタケとナメコを収穫、予想以上の成果で、翌日に増々期待、そのせいか、宿では夜中に目が覚めて、なかなか眠れませんでした。
明けて十日、ムキタケは勿論ナメコも結構な収穫、4人全員大満足でした。
その他、私は食さないクリタケ沢山、前日に、ムラサキシメジや、クリタケの掌よりも大きなものを収穫など、同伴者も大喜び、ただ、チャナメツムタケが見つからなかったのは残念。
渓一郎さんにお渡しした、変わった形のキノコ、何か解りましたらご一報ください。
帰宅後、反省点がありました。
渓一郎さんのおっしゃる通り、収穫時ごみを極力つけないことは、ナメコには特に重要。
大量に採った時は、容器をよく考え小口にして、出来れば冷やして持ち帰る(今年は暖かいから特に)等など。
大大満足の二日間でした、有難うございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

山花
山花さん

週末はお疲れさまでした。
溪一郎さんはじめ皆様に感謝致します。

当日の画像を30DAYという画像共有システムにアップしたのでご覧ください。
アルバムのURLをクリックして合言葉を入れればご覧いただけます。

アルバムの情報
アルバムのタイトル:
白山山麓ナメコ狩り2018
アルバムのURL:
http://30d.jp/sestu5g2011/37
合い言葉:
nameko
アルバムの公開終了日:
---
投稿用メールアドレス:
884b033c13c87b97794852699382302e@m.30d.jp
写真を添付したメールを上記アドレスに送信すると、アルバムに写真を追加することができます。(スマートフォン利用可)

渓一郎
渓一郎さん

モリーユさん、くれぐれも安全運転で気を付けて来てください。
再会できるのを楽しみにしています。
遅れそうなときは慌てず連絡を入れてもらえばいいですよ。^^

モリーユ
モリーユさん

渓一郎さん、ご連絡ありがとうございます。
見過ごしていました。
楽しみです。
出てくれていると良いなぁ♥
宜しくお願いします。

渓一郎
渓一郎さん

みなさん、こんにちわ~
今週土曜日の現地の天気は曇り時々晴れのようですのでイベントは予定通り行いますので皆さん気を付けて来てください。
定員以外の参加者の方で当日キャンセルされる方がみえましたら予めお知らせください。集合場所で待てど暮らせど現れないといけませんから~^^;
一応定員以外の御氏名は山花さん、ゆっこさん、モリーユさん、みけねこさんです。
雅渓さんはキャンセルの連絡をいただいています。
なお、今週は良いお湿りですのできのこも顔を出してくれるものと期待したいですね~
人数が多いのでだいたい4ヶ所くらいに分散して入山する予定ですが「かなりキツイ急斜面の山」、「楽々な平坦地」、「少しアップダウンがある場所」などがあります。
当日、地図で説明しますので前もって入山したい場所を決めておいてください。^^

渓一郎
渓一郎さん

また、道路状況ですが下道の156号線を通って白川郷まで行かれる場合荘川からの御母衣ダム沿いの道は災害復旧工事で5か所くらい片側通行になっていて通常の倍近い時間が掛かる事、トンネル内やカーブでの一旦停止が多くて追突したり追突されたりする確率が高いので十分ご注意ください。

渓一郎
渓一郎さん

本日、紅葉真っ盛りの中下見に行ってまいりました。
例年ならナメコ、ムキタケの第一弾が終わり第二弾に入っている頃ですが今年は気温が高かったことと降雨が無かったことでやっと一部で第一弾が始まったという状況でした。国道沿いの山ではほとんど姿が見られません。
例の林道沿いで少し出ているくらいでした。
一週間後に期待したいと思います。

渓一郎
渓一郎さん

みけねこさん、大丈夫ですよ~神戸からは遠いですが毎週のようにアルプスへ来られたみけねこさんですから問題ありませんね^^久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

みけねこ
みけねこさん

書き込みが遅くなりました、参加させてください。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

渓一郎
渓一郎さん

山花さん、了解しました。山菜イベント以来でお会いできるのを楽しみにしてます。
まあきのこもタイミングですし平日に採りに行く人も大勢いますからどうなるかわかりませんがよろしくお願いします。

山花
山花さん

渓一郎さん
欠員を待たなくても参加できてしまうこの会の特徴を活用させていただきます。
天気が悪くて中止になるときには参加者掲示板の他に、公開掲示板にも掲載ください。

渓一郎
渓一郎さん

雅渓さん、山花さん、モリーユさん、欠員を待たなくても参加できてしまうのがこの会です。^^;一応定員になりましたが他に予定が入ってなければどうぞご参加ください。
ただ、天気が悪くて中止になるときには参加者掲示板が見られないのでご注意くださいね。

渓一郎
渓一郎さん

ケーシーさん、別にイベントに参加しなければ会員と言うわけではないのでタイミングが有ったら顔を出していただければ幸いです。
腰痛しっかり治してくださいね。お大事にしてください。

モリーユ
モリーユさん

わぁ、残念!
欠員が出来ましたら、参加させて下さいね!

山花
山花さん

気が付いたらすでに満員!
山花&ゆっこ 欠員待ちにさせていただきます。

雅渓
雅渓さん

昨日まで定員1名余裕だったのに残念、覚えのある荒谷なら私の足でもなんとかなると思ったんですが……でも欠員は、シャモニーさんに譲ります。

ケーシー.
ケーシー.さん

幽霊会員になってしまいまた
今年腰痛の手術をします
来年からは参加できるようになると思います
宜しくお願いいたします

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。