趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

禁漁前の尾上郷川を攻めて遊ぼう

このイベントは終了しました

禁漁前の尾上郷川を攻めて遊ぼう
開催日時:

開催場所:岐阜県 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 自然と遊ぼう会(自遊会)
主催者 渓一郎
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 渓流釣り
  • 天然イワナ
  • 源流釣り
料金
  • 1000円
料金用途 山荘利用料と食費
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 渓流釣り師
開催日時
開催場所 岐阜県 地図を見る
募集期間
イベント内容 ひるがの山荘一泊で禁漁前の庄川水系で渓流釣りを堪能しましょう。
初日は尾上郷川の本流、支流に分かれて入渓し思う存分釣りを楽しみ夜は山荘で祝杯を挙げて盛り上がりましょう。
翌日は午前中だけ庄川水系の渓流で遊びます。

<スケジュール>
5日(土)
集合時間:4時
集合場所:「桜香の湯」
入渓:5〜6時
弁当持ちで午後まで釣り

山荘集合:午後4時
夕食開始:午後5時〜
◆睡眠不足は翌日堪えますので早めに就寝

6日(日)
起床:5時
各自自由に入渓
長良川源流、庄川本流・源流、庄川各支流など
昼食:12時山荘集合にて

禁漁前ですので心置きなく本流のダム湖遡上の大物や源流の大イワナを狙いましょう。

注)台風など悪天候が予想される場合は9月3日に中止を決定します。

■6日の朝食は用意しませんので各自用意してきてください。
■エサなどは早朝販売されているところがありませんので購入してきてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

雅渓
雅渓さん

良く降ったので、増水が心配なところですが、天気が良さそうなので、臨機応変に対応できると思います。
念のため、渓一郎様、雅渓は5日の桜香の湯で合流しサンタローさんと同行予定です。本流遡上不可なら、その辺で遊びます。
6日は、早朝皆さまと同時に郡上へ向けて山荘を後にします。

サンタロー
サンタローさん

サンタローは行った事はありません・・・

しかし 以前、入渓駐車スペースに後から来た方が、「先を越されたので、この奥の別の渓に向かう」と奥の砂利道を行かれたのでいけるのではないかと思いますが・・・

渓一郎
渓一郎さん

サンタローさん、ありがとうございます。水位が高いと渡渉が困難ですが先回右岸側を高巻しようとしたらず〜っと絶壁が続いていたので断念したので左岸側のやぶの中を歩いたらどうかと思います。
ところでB谷ルートの林道が海上谷へ続いているようですが行けますかねー?

サンタロー
サンタローさん

B谷ルートの鍵は お借りする事ができました。4時に桜香の湯前に お伺いいたします。

B谷ルートは今夏より重機で整備中で4WDでなくても通行可能ですが 土曜日も工事作業の可能性があるとの事ですので、作業の邪魔にならない配慮をおねがいします。

尚。水位が高い為、B谷や本流の遡行は 厳しいかもしれませんョ。危険地帯ですので、くれぐれも安全第一に無理のない釣行を心がけましょうネ。

ボンジョロ
ボンジョロさん

シャモニーさん、B谷は増水してるかもしれませんので、一応沢登り装備(ヘルメット、ハーネス、ザイル20m、シュリンゲ等)持って行ったほうが良いでしょうね。

桜香の湯4時集合・・・
遅刻しないように頑張りま〜す!(^_^;)

皆さん、餌と弁当と朝食、忘れないように致しませぅ!
ボンが一番危ないですか・・・(^v^)

シャモニー
シャモニーさん

5日(土)
集合時間:4時
集合場所:「桜香の湯」に行きます。
B谷希望です。

渓一郎
渓一郎さん

あまごさん、尾上郷川本流は7m以上の竿でないと攻められませんから例の竿を持参してくださいね〜本流はヤマメとイワナの混生で大物のチャンスが十分ありますよ。
なんかダムから遡上の40?オーバーが出る予感がしますね〜^^

ひゃくまがり
ひゃくまがりさん

渓一郎さん、ボンジョロさん、貴重な情報をいただきありがとうございます。

地図のポイントめがけて発車しようと思っていました(あはは)

合流できたらよろしくお願いします。
岐阜も連日雨で、水防団の待機命令が出るんじゃないかとヒヤヒヤでしたが
今日は晴れ間も見えました(あは)

なんとか風邪ひかないで帰宅したいです。

あまご
あまごさん

がははははー
皆さん、ものすごい気合の入り方ですね。

尾上郷川は始めてですので、ゆったりと川を見たいと思っています。
できたら、雅渓さんの後ろをついていきたいです。
イワナは要りません、アマゴ狙いで…。(笑)

ボンジョロ
ボンジョロさん

あらら・・・
それではみんなB谷ではザイルで繋いで、一蓮托生ですね〜ぇ ^_^;
海パンでは寒すぎるでせぅから、ウェットスーツが要るかもです (^o^)

ボンビーフライマン
ボンビーフライマンさん

みんな〜
海パンと水中メガネは必須ですよ
シュノーケルもあったら完璧!

渓一郎
渓一郎さん

ボンさん、今回は水量が多くても渡渉しますから覚悟してくださいよ。^^

渓一郎
渓一郎さん

ひゃくまがりさん、山荘と言ってもバンガローとは違い某会社の古い別荘ですから布団も毛布もありますのでシュラフは不要ですよ。
因みにこの地図のポイントは山荘の位置とは関係ありませんのでご了承ください。^^;

ボンジョロ
ボンジョロさん

渓一郎さん、ほんとですね〜ぇ・・・
これだけ降ると、B谷の水量が気になりますね (≧∇≦)
まあ、目標は高い方が乗越え甲斐がありますし、
憧れの場所として、夢見る方がいいかもしれません ^_^;

ひゃくまがりさん、麻姫湖のキャンプ場とはちがって、ひるがの荘は布団が有ると思いますよ (^_^)

大阪は今日も晴れと土砂降りの繰り返し。
岐阜週末の天気が良ければ、それで良しと致しませぅ。(^-^)/

ひゃくまがり
ひゃくまがりさん

ありがとうございます。
午後5時頃に電話させていただきまーす。
シュラフも持参します。

渓一郎
渓一郎さん

今週は金曜日まで天候が不安定で岐阜県の山沿いではまとまった雨が降るようですね。
土日は釣り日和ですがB谷の水量が多いと遡行困難なのでちょっと気になりますね〜。

渓一郎
渓一郎さん

ひゃくまがりさん、説明しにくいですね〜直接山荘に来られるなら5時くらいに電話いただければいいです。
場所的には国道沿いで別荘地の一番はずれ(北)の橋を渡った左側です。

ひゃくまがり
ひゃくまがりさん

「ひるがの山荘」集合5日午後5時ですが、山荘ってどこですか?
牧歌の里?ひるがの高原キャンプ場?
「桜香の湯」はわかりますが、どなたか教えて下さい。

雅渓
雅渓さん

ボンさんアドバイスありがとうございます。雅渓は5日から皆さんと合流し、大シウド出会いの駐車場から大シウドを遡上しようかなと思っています。

その方が当日の同行者の確保しやすいかなと思います。山荘泊朝一番からログの用事は済ませることにします。

ボンジョロ
ボンジョロさん

皆さんこんばんは。

いよいよ来週末は尾上郷ですね〜ぇ \(^o^)/
前回断念したB谷の遡行、楽しみにしてま〜す (^-^)

ひゃくまがりさん、あそこはたまたま見つけたんで、ボンの店ではありません。^_^;

雅渓さん、本流釣りは登り降りが辛い割に、釣果は期待出来ないように思いますんで、支流の方が宜しいんじゃないかと考察します。

それでは皆さま。
次週の会合を楽しみに (^_^)

渓一郎
渓一郎さん

雅渓さん、サンちゃんは5日のみで6日はお仕事です。
よって、5日は先回同様サンちゃんの車をお借りしてB谷へ入渓します。
B谷は4人が限度ですのでB谷志向以外の人はそれぞれ好きな本流または支流で遊んでください。

雅渓
雅渓さん

管理人さん、メンバーにないですが、今回もサンタさんのサポートとなるのでしょうか。サンタさんは、日記では、5日は入渓されるようなのですが?

ひゃくまがり
ひゃくまがりさん

6日の朝食持参の件、了解です。
お昼は、ボンさんのお店に入れてもらいたいです。

ボンジョロ
ボンジョロさん

了解です!
お醤油4種類味わいたい方は、最初に大御飯注文して下さい m(__)m
まだお店が閉店してなければ・・・^_^;

雅渓
雅渓さん

雅渓は5日、郡上の山小屋を片付けてから午後5時までには山荘に入る予定です。B谷は、憧れますが来年の楽しみにします。6日は尾上川本流で遊ぼうと思ってます。どなたかお付き合い頂ければ幸いです。

渓一郎
渓一郎さん

6日のお昼は山荘での食事をやめましてボンさんが入った格安お店で食べようと思ってますのでよろしくお願いします。
なお、6日の朝食は持参してくださいね〜近くのコンビニは24時間営業ではありませんので前日の夜なら購入できます。

キャンプエース
キャンプエースさん

渓一郎さん

B谷はじゃんけんで4名限定ですね、了解しました。

ひゃくまがり
ひゃくまがりさん

渓一郎師匠、二日目よろしくお願い致します。
一日目は夕方に集合する予定です。

渓一郎
渓一郎さん

ひゃくまがりさん、一日目は私はB谷へ行きますので二日目に同行させていただきますね。
キャンプエースさん、B谷は車の定員が4人なのでじゃんけんになりますかね^^;

キャンプエース
キャンプエースさん

今シーズンの大物期待で、土日、目一杯釣りしましょう。

ひゃくまがり
ひゃくまがりさん

参加しまーす。

また、渓一郎先生のワンポイントレッスン
よろしくお願い致します。(敬礼)

ボンジョロ
ボンジョロさん

魚篭から放流した大岩魚は、誰にも渡さん・・・! な〜んて、

皆で尺物釣りましょね〜ぇ・・・(^-^)/

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。